作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

(*`ー´)第五十五回『ごまだれとり大根』〜年末年始の胃腸を自炊で労わって〜

2010年の夜更け。皆様いかがお過ごしでしょうか。 仕事納まった方も、そうでない方も、今年1年お疲れ様でした。 わたくしからの今年最後のレシピは、(珍しく)季節の食材を使った(珍しく)和風のおかずです。 忘年会だ納会だ何だと、予定も胃腸も大忙しな方も…

(o・∀・)第五十四回『かぼちゃポタージュ』〜今年の〆は洋食で!〜

こんばんわ。 今年最後の三島更新は、自宅でポタージュ風スープのご紹介。 野菜を煮て、つぶして、牛乳と合わせるだけ。 意外に簡単にできますよー。 もうこれで、カップスープ界の雄、クノ○ルさんの支配からの卒業! [材料]4人前(カップ4杯) かぼちゃ 半分 …

(*`ー´)第五十三回『ベーシックなポークソテー』〜っていうかソースが美味い〜

せっかくの冬至シーズンなのに柚子とかかぼちゃとかクリスマスフードじゃなくってすみません……。 [材料](一食分) 豚ロース肉(トンカツ用) 1枚 塩コショウ 適量 小麦粉 適量、なくてもOK オリーブ油 小さじ1 にんにく 適量 ケチャップ 大さじ1/2 ウスターソー…

(o・∀・)第五十二回『ネオきんぴら』〜人参とごぼうではあきたらぬ〜

こんばんわ。 せまる年の瀬ですね。今日は変わり金平のご紹介です。 ごぼうとは違う、いい箸休めになりますよ!。 [材料]4人前(丼一杯) 人参 半分 エリンギ 2個 セロリ 1本 醤油 大さじ1杯 みりん 大さじ1杯 白胡麻 適量 塩 適量 サラダ油 適量 [作り方] 人…

(*`ー´)第五十一回『ちょっと中華風? 鶏の唐揚げ』〜付け合わせの味もそろえてみましょう!〜

以前★唐揚げ丼のレシピは掲載したのですが、肝心の唐揚げの作り方を掲載したことがありませんでした。そこで今回は、私流・唐揚げの作り方を。 衣にごま油を入れ、中華風にします! [材料](二食分) 鶏もも肉 1枚 塩こしょう 適量 しょうが 適量。がっつり。 …

(o・∀・)第五十回『フェイクチゲ風味噌汁』〜『明日も仕事だ。キムチは食えぬ』の夜に〜

こんばんわ。 丑三つ更新で失礼いたします。 めずらしく辛い料理をお送りいたします。 また、じゃがいも使ってしまったのは、季節柄のご愛嬌としていただけますと幸い。本当はキムチを使いたいところですが、コチュジャンを使っています。 これなら、それほ…

(*`ー´)第四十九回『豚バラと白菜の重ね蒸し煮』〜土鍋、はじめました。〜

まずは先日の文学フリマご参加者の皆さん、お疲れ様でした。 『麺』をご購入いただいた方(おられるのか把握していないのですが……)、ありがとうございました。 私個人、お会いしてみたかったたくさんの方と会え、また、面白そうな同人誌をたくさん入手する…

(o・∀・)第四十八回『夜のポテトサラダ』〜デリカコーナーの味とは一味ちがうよ!〜

こんばんわ。 本日の文学フリマ、多くの皆様にお会いできてうれしゅうございました。 『麺』も無事ノンポリ天皇ブースに並べることができました。 今後ともよろしくお願いいたします。さあ、忘れてはいけない本ブログ執筆。 今日はポテトサラダです。 自宅が…

(*`ー´)第四十七回『ポークチーズピカタ』〜そろそろ既出でないか心配です〜

懲りずに今回も洋食・味付けしっかり・肉料理をお送りします。 [材料](一食分) 豚ロース(とんかつ用) 1枚 玉子 1/2個……ただし玉子を1/2個って残りはどうすんのって話になるので、1個まるごとでいいです。 粉チーズ 大さじ1/2〜1 塩こしょう 適量 オリーブ油…

◆告知◆文フリで本を出します。

PR

再三にわたっての告知ですが、ご容赦を。12月5日(日)に開かれます第十一回文学フリマにおいて、『麺』という冊子を販売します。 ブース:H-01(変態ナンバーワン) (「ノンポリ天皇(芝浦慶一)」に間借りをします。) 『麺』コピー本 28P 200円(予定) 三島・村…

(o・∀・)第 四十六 回『小女子の和え物』〜とにかくご飯を用意して!〜と、文フリ宣伝。

こんばんわ。 今夜は小女子(こうなご)を使った、ご飯の友です。 料理といえるギリギリの内容でお送りいたします。 式子さんの紹介料理と比べると、こちらは明らかに「ごはんの友」率の高いこと。 いやあ、食ってほんと人間暴かれますね。 [材料]4人前(どんぶ…

◆告知◆文フリで本を出します。

PR

12月5日(日)に開かれます第十一回文学フリマにおいて、我らが三島凛子が手作り冊子『麺』を販売します。 私・村崎もちゃっかり寄稿させていただいております。 ブースはH-01(変態ナンバーワン)です。 「ノンポリ天皇(芝浦慶一)」に間借りをします。 当日は…

(*`ー´)第四十五回『うちのミネストローネ』〜冬だし、煮る。〜

前回三島が「大学芋を箸休めに」と記していたことに対し、 「食卓に大学芋を並べるのはたぶん三島家だけだ」 とメールしたところ 「えっ」 とだけ返ってきました。 隣の食卓は世界一近い異文化圏。 ひょっとして村崎家がマイナーなのか。 いや美味しければ何…

(o・∀・)第四十四回『大学芋』〜自宅で一からつくるよ!〜

こんばんわ。 昨今、我親戚から、じゃが芋、さつま芋、里芋が送り込まれ、夕食は芋祭りでした。 「今回は大学芋で行く。」と式子さんに申告したところ「初スイーツでは。」との見解をいただきました。 この料理をわざわざ一からつくるなんざ、うん、9割がた…

(*`ー´)第四十三回『カレー照り焼き丼』〜カレー粉は献立を救う〜

またもやがっつりしたレシピですが、寒いのでこういった料理で体温を上げるのもひとつの手。 定番の料理にカレー粉入れるとだいたい美味しい、という経験則があります。 今回は照り焼きですが、クリームシチューや肉じゃがに入れてもイケます。 [材料](二食…

◆告知◆「週刊メルマガクリルタイ増刊 Dorj」に寄稿させていただきました。

PR

今夜配信される「週刊メルマガクリルタイ増刊 Dorj」創刊号に、当鰊パイ互助会の出張版を寄稿いたしました。 ご登録は★こちら★。是非よろしくお願いいたします。 三島が文章を担当いたしました。文芸サークル『奇刊クリルタイ』様に村崎が日ごろお世話になっ…

(o・∀・)第四十二回『白菜・ごぼう・鶏肉の和風スープ』〜一品でおかずにもなるよ!〜

本格的な寒さになってまいりました。 今日のお料理は汁物スープ物好きにはたまらん季節に向けた一品です。 [材料]4人前 水 700cc 鶏肉 120gくらい。お好みで。 白菜 たっぷり。3枚くらい。 ごぼう 半分。笹がきに。 塩 適量 醤油 適量 だしの素 2袋 [作り方]…

(*`ー´)第四十一回『豚ロースの味噌チーズ焼き』〜和洋折衷の発酵食品コンビ〜

気づけば早41回目。 相方の三島凛子とも「お互いによくぞここまで続いたことよ」などと声を掛け合っておりました。 これと言いますのも皆様のお言葉やはてなスター、プレビュー数のお陰です。 これからもちょっとでも皆様の実りある食生活のご助力になれるよ…

(o・∀・)第四十回『豚ばら肉の甘辛煮ごはん』〜めしうま以外の何ものでもない〜

こんにちはー。 砂糖と醤油で豚を煮て、しかもごはんに載せるごはんです。 この秋、鰊の我々は豚肉を欲しているようです。元ネタは台湾家庭料理なのですが、八角などがきついのでいつもどおり改変。 豚ばら肉なので、油が気になりますが、いくらか煮出すので…

(*`ー´)第三十九回『我が家の豚ニラ玉』〜薬味がっつりでGO!〜

ニラと玉子だけでも素晴らしいマリアージュですが、そこに豚肉が入るともっと素敵です。 薬味と調味料を駆使し、しっかり目の中華味に仕上げます。 味がしっかりしているので、お弁当のおかずにも便利です。 [材料](二食分) 豚バラ薄切り肉 200g前後 玉子 3…

(o・∀・)第三十八回『豚肉のしょうが焼き(改)』〜文化の違いを感じよう〜

寒い秋の夜にこんばんわ。こんな時間に失礼します。 本日は、下味つけに時間だけはかかる豚肉のしょうが焼きです。今日は時間があるときのおすすめしたいお料理。 我が家では『豚肉のしょうが焼きは、ほぼこの作り方』でした。 一般的には醤油砂糖味での味付…

(*`ー´)第三十七回『鶏ひき肉のねぎ味噌しょうが和え』〜簡単・お値打ち・冷え対策で貴女の冬を支えます〜

先週野沢菜+豆腐ステーキで軌道修正したかと思ったら、また鶏料理になってしまいました。 もはや愛とかではなく、私の懐事情を反映していますね。 さて今回は身体の冷えやすい女性におすすめの薬味系レシピ。 安価な鶏ひき肉を使うので、財布の冷えにも効果…

(o・∀・)第三十六回『泡立てオムレツ』〜『天使のオムレツ』フランス世界遺産の味改変〜

秋の夜長にこんばんわ。こんな時間に失礼します。 本日は超シンプル、しかし奥の深い料理であるオムレツです。 しかし、スタンダードでないのがポイント。 この料理、出典は漫画ですが、フランスのモン・サン・ミッシェルの名物オムレツがモデルかと思います…

(*`ー´)第三十五回『野沢菜チャーハンの豆腐ステーキのっけ』〜カフェごはんを装った、その実態は無精料理!〜

ご存知の方はご存知なのですが、わたくし長野県の出身です。 長野県人は日常的に長野県を「信州」「信濃」と呼びます。 私もそう呼んだ方が「おらが里」という感じがして好きです。 今日は「信州人」らしく、「信濃名物」の野沢菜を使った料理です。 [材料]…

(o・∀・)第三十四回『春雨炒め』〜永○園様の力を借りずとも!!〜

こんばんわ。今日は春雨の料理です。 乾燥春雨を使います。これはポットの熱湯かけとけば、ある程度戻るので実は便利なのですよ。 少し辛い味なので新米にも合うはず!(相変わらず『米に合う』こと以外考えていない三島です) [材料]大皿一杯分 緑豆春雨 50g …

(*`ー´)第三十三回『鶏のイタリアンソテー』〜トマトジュースでお気軽に〜

2週連続鶏料理になってしまいました。 すみません、鶏肉愛してるんです。 皆様におかれましては、三島凛子の精進レシピで身体を浄めながら、肉料理にもトライしていただけたらと思います。 [材料](一食分) 鶏もも肉 1枚 トマトジュース 1缶(あればトマトピュ…

(o・∀・)第三十二回『野菜の白和え』〜おかずにならんがあれば食べる。いいじゃないか。白和えなんだから。〜

こんにちは。今日は、なくてもいいけど、あったらうれしい副食メニューです。 食べる直前に作ると水っぽくならないです。 豆腐つぶす工程が最大のハイライト! ひき肉練るより背徳感たっぷり! [材料]丼一杯分 木綿豆腐 1丁。 ほうれん草 1束。 人参 半分。 …

(*`ー´)第三十一回『クリスピーささみフライ』〜ふわ☆サク!〜

肉です。揚げます。 とはいえローカロリー&淡白な味のささみと、食感の軽い衣を使うので、 「THE・肉!」 のようなガッツリ感はありません。 お財布にも優しい! [材料](二食分) ささみ 5〜6本 卵 1個 パン粉 1カップ 小麦粉 1/2カップ 重曹 大さじ1/2 水 1…

(o・∀・)第三十回『水菜と鶏ひき肉の味噌汁』〜しゃくしゃく水菜と肉。味噌の包容力がすごい。〜

こんばんわ。今日も汁物話でお送りいたします。 肉+味噌がおいしいのは周知の事実。 水菜のしゃくしゃくと肉のこってり感がたまらないお味です。 近所の婦人にお教えいただいたお料理であります。 [材料] 鶏ひき肉 100g。 水菜 1束。 長葱 薬味としてみ…

(*`ー´)第二十九回『唐揚げ丼』〜作りすぎてしまった、次の日に〜

鶏の唐揚げ。 美味しいですね。 ですが衣と油でボリュームが増えて、想定したより多くなりがち。 私は何度作っても目算を間違えます。 材料を買うとき欲張りすぎなんだと思います。 なので唐揚げを作った翌日は必ずこれで消化します。 スーパーで買うお惣菜…