作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第三十回『水菜と鶏ひき肉の味噌汁』〜しゃくしゃく水菜と肉。味噌の包容力がすごい。〜

こんばんわ。今日も汁物話でお送りいたします。

肉+味噌がおいしいのは周知の事実。

水菜のしゃくしゃくと肉のこってり感がたまらないお味です。

近所の婦人にお教えいただいたお料理であります。



[材料]

  • 鶏ひき肉 100g。
  • 水菜 1束。
  • 長葱 薬味としてみじんぎりをお好みで。
  • 塩・胡椒 適量。

味噌汁 いつもの内容で大丈夫です。

  • 味噌 適量  おたま半分弱くらい。
  • 水+だしの素ないしだし汁。 


[調理器具]

  • 大きい鍋
  • 小さい鍋
  • ざる
  • 包丁・まな板



[作り方]

  1. 具の準備。ひき肉は、脂を落とす。塩を少し混ぜたひき肉を、お湯を沸かした小さい鍋に投入。さっとざるにあげる。水菜は洗って3㎝に切っておく。
  2. 通常どおり大きな鍋につくっただしに、ひき肉を入れる。
  3. そのまま味噌汁を作る。
  4. おわんに水菜をいれ、できたあつあつ味噌汁をよそう。
  5. 長葱と胡椒をかけてできあがり。


水菜の食感をお楽しみください。ほうれん草じゃこうはいかない。

これもまた、ご飯がすすみます。

ぶっかけご飯になんてした日には、もう最高です。

むしろ、一口二口味わったら、ばしゃっとやっちゃってくださいな。人目をはばからずに!

ああ、もう、はやくもっと寒くなればいいのに!

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ