作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第三十三回『鶏のイタリアンソテー』〜トマトジュースでお気軽に〜

2週連続鶏料理になってしまいました。

すみません、鶏肉愛してるんです。

皆様におかれましては、三島凛子の精進レシピで身体を浄めながら、肉料理にもトライしていただけたらと思います。



[材料](一食分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • トマトジュース 1缶(あればトマトピューレを使うとより本格的!)
  • とろけるタイプのチーズ 1枚
  • 小麦粉 適量
  • 塩コショウ 適量(ハーブソルトやクレイジーなアレがあれば、是非お使いください)
  • オリーブ油 大さじ1
  • にんにく 1かけ(チューブ入りのでもいいです)

[作り方]

  1. 鶏肉を食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏肉に塩コショウをし、15分ほど味をなじませる。
  3. 鶏肉に小麦粉をまぶす。余計な粉ははたき落とす。
  4. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火〜中火で熱する。オリーブ油とにんにくは火をつける前に入れておく。焦がさないため。
  5. にんにくが香ったら、鶏肉を皮の面を下にしてフライパンに並べる。中火で2分強焼く。
  6. 鶏肉を裏返し、同様に2分強焼く。
  7. トマトジュース(またはトマトピューレ)を加え、塩コショウで味を調える。ピューレの場合は特に容赦なく。
  8. 煮立ったらふたをし、弱火で2分ほど蒸し焼きにする。
  9. 鶏肉にチーズを載せ、さらに1分ほど蒸し焼きにする。
  10. できあがり。ソースと一緒に召し上がってください。



独り暮らしを始めるにあたって、私が最初に憶えた料理です。

一食あたりの値段を意識しよう! と初めは思っていたので、参考にした料理本の隅には
「¥406(付け合わせのブロッコリー含む)」
と、掛かった費用がメモしてあります。

このページにしか書いてないんですけどね(´_ゝ`)



トマトを入れなければ基本的な鶏もも肉の焼き方になるので、これを取り掛かりにいろいろ作れるようになりました。

各食材に1つずつ、こういう(自分にとっての)ベースになるレシピがあると、料理の幅が広げやすいんでしょうね。なんて思います。
[村崎式子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ