作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第四十九回『豚バラと白菜の重ね蒸し煮』〜土鍋、はじめました。〜

まずは先日の文学フリマご参加者の皆さん、お疲れ様でした。
『麺』をご購入いただいた方(おられるのか把握していないのですが……)、ありがとうございました。
私個人、お会いしてみたかったたくさんの方と会え、また、面白そうな同人誌をたくさん入手することができ、大変実りある1日でした。
買いすぎて家計を圧迫しているのはここだけの話な……!


さて、2週連続になってしまいますが今回も豚肉の料理を。
さっぱりとした和風の蒸し煮です。
木枯らしで凍えた体にあたたかい。
同人誌を買いすぎてさみしくなったお財布にも優しいです。



[材料](二〜三食分)

  • 豚バラ薄切り肉 200〜300g
  • 白菜 1/8〜1/4玉
  • 水 600〜800cc
  • 顆粒だし 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2

いずれも、鍋の大きさ・味の好み・お財布事情に合わせて調整してください。

[調理器具]

  • 土鍋、または深さのあるフライパン。某レミパン

[作り方]

  1. 白菜を洗って、葉を1枚ずつはがす。葉と豚バラ肉を交互に重ねて積む。
  2. 白菜と豚肉を重ねたものを鍋の深さに合わせて切り、鍋のふちに沿って円を描くように敷き詰める。すきまができたら余った白菜の葉を詰める。★参考画像
  3. 水に顆粒だし・醤油・塩を溶かし、鍋の中全体に回し掛ける。
  4. 中火で熱する。沸騰したら強めの弱火〜弱めの中火にし、ふたをして蒸し煮にする。
  5. たまにふたを取って確認し、白菜の芯に火が通っていたらできあがり。お好みの薬味・タレで食べてください。私はすりおろし生姜がっつりでいきました。



新しいレシピをどこから仕入れるかは人それぞれかと思います。
私は主に「食品の箱・袋の裏」です。
スペースが限られている分、工程が簡単なものが多いですし、あまりとやかく書いていないので自分でアレンジできる幅も広いように思います。
これも某顆粒だしの箱裏を参考にして作りました。あぁ美味しかった。
顆粒だしを中華あじの素にしたり、コンソメにしたりして、和洋中を切り替えるのも乙であります。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ