作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二十九回『唐揚げ丼』〜作りすぎてしまった、次の日に〜

鶏の唐揚げ。

美味しいですね。

ですが衣と油でボリュームが増えて、想定したより多くなりがち。

私は何度作っても目算を間違えます。

材料を買うとき欲張りすぎなんだと思います。

なので唐揚げを作った翌日は必ずこれで消化します。

スーパーで買うお惣菜の唐揚げ(売れ残って安くなってる、じっとりしたヤツ)でも美味しく出来ますよ。



[材料]

  • 鶏からあげ 3〜4個
  • ねぎ 5〜10cm
  • 卵 1〜2個
  • めんつゆ 濃縮タイプなら大さじ1/2、ストレートタイプなら大さじ1。
  • 醤油 大さじ1/2〜1。少ない方がいいかも。
  • 酒 大さじ1
  • 水 100cc
  • 砂糖 少々。なくても。

[作り方]

  1. 唐揚げを厚さ3〜5mmに切る。私はキッチンはさみを使います。
  2. 唐揚げをオーブントースターで2分ほど温める。アルミホイルか何かをトレイに引いて。
  3. ねぎを1mm幅の輪切りにする。
  4. 卵を溶く。
  5. 鍋にめんつゆ、醤油、酒、砂糖、水を入れ、中火で煮立てる。煮立ったら唐揚げとねぎを加え、弱火で再び煮立てる。
  6. ねぎが煮えたら溶き卵を流し入れる。
  7. ふたをして弱火で30秒加熱する。火を止めてから30秒、ふたをしたままにして、蒸らす。



初めは「ケンタロウレシピ」を参考にしていましたが、回数を重ねて自分の好みの味にしました。



こういう、いわゆる「男の料理」みたいな料理は個人的に結構好きです。

「自分のために作る」という点は我々鰊パイ互助会の精神にも通じると思っています。

ただし、私たちは自分たちの料理が「男の料理」等の呼び名で片付けてもらえない部分にしがらみを感じて、活動を続けているのですが。

[村崎式子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ