作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(o・∀・)第一四六回『みぞれ湯豆腐』〜湯豆腐で大根を大量消費〜

こんばんわ。 今日のお料理は大根おろしを大量投下した湯豆腐です。 大根おろし入りのお鍋をみぞれ鍋といいますが、それの簡易版といったところでしょうか。 ご家庭のやり方で作った湯豆腐に、おろしを入れるだけでも大丈夫。 大根おろしを洗う(苦みを除く…

(*`ー´)第一四五回『具のないコンソメスープ』〜殺伐とした気持ちになった。だが、美味かった〜

サブタイトルは、ノンポリ天皇こと芝浦慶一氏が私たちのレシピ本『非モテレシピ』に寄せてくださった帯コメントからです。 ずばりまさしく、なものを作ってしまいました。レシピの極北という気が否めません。 [材料](二食分) コンソメキューブ……1/2個 酒……大…

(o・∀・)第一四四回『じゃがいもとひき肉の味噌炒め』〜味噌風味の簡単肉じゃが〜

こんばんわ。 今日のお料理は白ごはんにあう甘辛味、ただしコクのある味噌風味です。 サラダ油を使わないので意外にあっさりなのがいいところ。お弁当のおかずにもなります。 [材料]4人分 じゃがいも……3個 豚ひき肉……150g ◎調味料 赤みそ……大さじ2 砂糖……大…

(*`ー´)第一四三回『ハニーポークジンジャーソテー』〜すなおに「生姜焼き」って言えばいいじゃん……〜

生姜焼きは生姜焼き、なのですが、はちみつで甘みとコクを加えたアレンジです。 ちょっとゴージャスなおテイスト。 [材料](二食分) しょうが焼き用豚肉……200g はちみつ……大さじ2 しょうゆ……大さじ4 しょうがすりおろし……大さじ1 [作り方] はちみつ・しょうゆ…

【PR】非モテレシピ 委託販売情報

PR

こんばんわ。引き続き三島です。 『非モテレシピ』販売新情報です。新宿ゴールデン街の無銘喫茶にて、 芝浦慶一さんより販売をしていただくこととなりました。 彼が店長である木曜日のみの販売です。予定によっては店長さんを変更の可能性もあるので、HPで確…

(o・∀・)第一四二回『大根田楽』〜要はふろふき大根です〜

こんばんわ。 大根が美味しい季節になりました。 今日は時間をかけて煮た大根と、電子レンジですぐに作れる甘味噌だれの大根田楽です。 時間がかかるのにできあがりがちょこっとではもったいない!ので、大根1本使います。 甘味噌だれは、みりん+砂糖の甘め…

鰊パイ互助会のお蔵出し 〜過去記事セレクション「しょうが」編〜

過去に書いた記事から、気に入っているもの・もう一度皆さまの目に留めていただきたいものを、テーマ別にご紹介します。 今回のテーマは「しょうが」。 爽やかな辛味が食欲を刺激する、世界中で愛されている薬味ですね。 身体を温め、冷えを取る効果もあり、…

(*`ー´)第一四一回『鮭の塩酢焼き』〜旬の素材をさっぱり楽しんで!〜

スーパーの魚コーナーに並ぶ鮭が、脂で誘惑してくる時季になりましたね。いい季節です。 塩焼き、ムニエル、ホワイトシチューの具等、幅広く我々を楽しませてくれる鮭ですが、こんな焼き方もいかがでしょう。 [材料](一食分) 生鮭……1きれ 塩……小さじ1/4 酢………

(o・∀・)第一四〇回『鶏のヨーグルト味噌焼き』〜大陸を超えた、東西発酵のかけあわせ味〜

こんにちは。 過去、チーズ×味噌など、『発酵食品の掛け合わせ調味は美味しい説』をご紹介して参りました。 今日はヨーグルト×味噌。 少しヨーグルト酸味のあるさっぱりした『女性ごのみ』の味です。 お肉の食感が柔らかくなります。[材料]2人分 鶏モモ肉……1…

新刊レシピ本『非モテレシピ』の通販を開始します。

PR

2011年11月3日(木祝)に開催された「第13回文学フリマ」にて発売いたしました『非モテレシピ 〜作ってあげない、非モテごはん〜』を通販いたします。 価格は600円です。 以下のページからお申し込みいただけます。 自家通販について よろしくお願いいたしま…

(*`ー´)第一三九回『レンチン玉ねぎのみそマヨディップ』〜ほんのりおしゃれな味がする!!〜

本日の文学フリマにて、鰊パイ互助会のブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました! わたくしは参加できませんでしたが、三島凛子から売れ行きも好調だったと聞きおよんでおります。 お買い上げいただいた皆様、重ねてありがとうございました。 …

明後日の第十三回文学フリマ、参加します!の、詳細

PR

こんばんわ。三島です。開催日も迫って参りました! 2011年11月3日(木祝)に開催される第十三回文学フリマに、我々鰊パイ互助会もブースを出展します。 ブース番号は【カ-23】、「カニさん」とお憶えください(V)o¥o(V) ちなみに2階です。階段のぼってお越…