作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第四十二回『白菜・ごぼう・鶏肉の和風スープ』〜一品でおかずにもなるよ!〜

本格的な寒さになってまいりました。

今日のお料理は汁物スープ物好きにはたまらん季節に向けた一品です。





[材料]4人前

  • 水  700cc
  • 鶏肉 120gくらい。お好みで。
  • 白菜 たっぷり。3枚くらい。
  • ごぼう 半分。笹がきに。
  • 塩 適量
  • 醤油 適量
  • だしの素 2袋



[作り方]

  1. 鶏肉は好みの大きさに切り、塩をしておく。
  2. 水を沸騰させてだしの素を半分、白菜、ごぼう、鶏肉の順に入れて煮る。
  3. ぼこぼこに沸かない程度に煮て、火を止める寸前に醤油と残りのだしの素を入れる
  4. おわんに注いで、完成!





またまたおかずにもなるスープです。
これに、餅とかまぼこ入れたら、我が家は正月のお雑煮になります。
白菜入れるのは、母方方面の名残のようです。
是非お試しください。


[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ