作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第五十二回『ネオきんぴら』〜人参とごぼうではあきたらぬ〜

こんばんわ。

せまる年の瀬ですね。今日は変わり金平のご紹介です。

ごぼうとは違う、いい箸休めになりますよ!。



[材料]4人前(丼一杯)

  • 人参  半分
  • エリンギ   2個
  • セロリ  1本
  • 醤油   大さじ1杯
  • みりん  大さじ1杯
  • 胡麻  適量
  • 塩    適量
  • サラダ油 適量

[作り方]

  1. 人参、エリンギは皮をむいて、長さ3㎝、5㎜幅の千切り、セロリは5㎜幅のななめ切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、上記材料を、人参、エリンギ、セロリの順に炒める。
  3. みりんを入れて、さらに炒め、『あ、もういいかな』と思ったあたりで、醤油を入れて、焦げない程度に炒める。塩で味を調整。
  4. お皿に移し、白胡麻をかける。

(フライパンに残るのが嫌なので、あとがけです)



意外に食感が面白いので、和風の副菜に。
きのこは、シメジ、エノキでも大丈夫です!
[三島凛子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ