作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(`ー´)第三一五回 フライドオニオンのバターチキンライス 〜生の玉ねぎを買い忘れたときも〜

こんにちは。村崎です。

オムライスを作ろうとして、玉ねぎを買い忘れていたのに気づいたのがきっかけで生まれたレシピです。
「フライドオニオンは要は玉ねぎなので玉ねぎの代わりに使える」と小耳に挟んだのを思い出し、試みました。
フライドオニオンならではの味わいが楽しめる炒めご飯です。



2人前

  • 白飯……2人分
  • 鶏もも肉……1枚(200g前後)
  • フライドオニオン……大さじ4(計量カップ50cc弱)
  • オリーブ油……大さじ1
  • バター……大さじ1
  • 塩こしょう……少々
  • パセリ(お好みで)……少々

[作り方]

  1. 鶏もも肉は1〜2cm角に切り、塩こしょうを振る。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、鶏もも肉を中火で3分ほど炒める。
  3. 鶏もも肉に火が通ったらフライドオニオンとバターを加える。フライドオニオンが油を吸って柔らかくなるまで全体を混ぜる。
  4. いったん火を止め、白飯を加え、全体を混ぜる。軽く塩こしょうをし、再び中火で炒める。
  5. 全体に油が回ったら火を止め、器に盛る。お好みでパセリを掛け、いただく。



フライドオニオン、私は手に入りやすいこちらをいつも使っております。
lohaco.jp
普段はサラダのトッピングなどにチマチマと使っているだけなのですが、思わぬところで助けられました。
オニオンスープとかを作るのにも良いらしいです。

<村崎式子>