作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第五十三回『ベーシックなポークソテー』〜っていうかソースが美味い〜

せっかくの冬至シーズンなのに柚子とかかぼちゃとかクリスマスフードじゃなくってすみません……。



[材料](一食分)

  • 豚ロース肉(トンカツ用) 1枚
  • 塩コショウ 適量
  • 小麦粉 適量、なくてもOK
  • オリーブ油 小さじ1
  • にんにく 適量
  • ケチャップ 大さじ1/2
  • ウスターソース 大さじ1/2

[作り方]

  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。塩コショウを振り、下味を付ける。最低5分は置きたいところです。
  2. 付け合わせに野菜のソテーがほしい場合は、事前に作っておく。いんげんや輪切りのトマトがいいのではないかと思います。
  3. 豚肉の水けをキッチンペーパー等で拭き、小麦粉を振る。面倒なら省いてもOKです。
  4. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、中火で熱する。
  5. にんにくの香りが出てきたら、豚肉を並べて入れる。両面を1分ずつ焼く。
  6. 表面の色が白くなったらフライパンにふたをし、弱火で2〜3分蒸し焼きにする。
  7. 蒸し焼きにしている間に、小さな器でケチャップとウスターソースを混ぜる。
  8. 豚肉に火が通ったら皿に盛り、作っておいたソースを掛ける。できあがり。



ウスターソースが切れて足りなくなったとき、てきとうにケチャップを混ぜたのが始まりです。
偶然にも美味しかったので、定番化しました。
ポークソテーは簡単だしアレンジが利くし、材料も安く手に入るので、かなり助けられていますね……。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ