作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第五十回『フェイクチゲ風味噌汁』〜『明日も仕事だ。キムチは食えぬ』の夜に〜

こんばんわ。

丑三つ更新で失礼いたします。

めずらしく辛い料理をお送りいたします。

また、じゃがいも使ってしまったのは、季節柄のご愛嬌としていただけますと幸い。

本当はキムチを使いたいところですが、コチュジャンを使っています。

これなら、それほど臭くないはず。

そういえば私が小さいころは、スーパーではなかなか売っておらず、
珍味屋のようなところでしか見なかったなー。

ナンプラーもおんなじ扱いだったような……。

身近なところで世界の調味料が手に入るとは、すごく便利になりましたねー。




[材料]4人前(鍋一杯)

  • じゃが芋  2個
  • 長ねぎ   半分
  • 肉(豚系推奨。ウインナでもハムでも大丈夫) 100g
  • 豆腐    半丁 
  • 味噌とだし汁(だしの素可)→それぞれのご家庭の流儀の量で。 
  • コチュジャン 小さじ1杯

[作り方]

  1. じゃがいもは皮をむいて小ぶりの乱切り、長葱は笹切りに、

肉は一口大に、豆腐は3㎝角くらいに切っておく。

  1. 上記の具で味噌汁を作る。
  2. 仕上げにコチュジャンを入れて、一回沸かしてお椀に盛る。



本当は『カムジャタン』という豚の背骨とじゃがいもの韓国鍋という料理を……と、
考えていたのですが、レシピ確認のため、中止しました。
今回はその序章です。
七味唐辛子を入れた味噌汁とはまた違うコクが楽しめます!

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ