作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第五十一回『ちょっと中華風? 鶏の唐揚げ』〜付け合わせの味もそろえてみましょう!〜

以前★唐揚げ丼のレシピは掲載したのですが、肝心の唐揚げの作り方を掲載したことがありませんでした。

そこで今回は、私流・唐揚げの作り方を。
衣にごま油を入れ、中華風にします!



[材料](二食分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • 塩こしょう 適量
  • しょうが 適量。がっつり。
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1/2
  • 玉子 1つ
  • ごま油 大さじ1/2
  • 片栗粉 大さじ1強
  • 小麦粉 大さじ1強
  • 揚げ油 適量
  • レモン汁 適量。お好みで

[調理器具]

  • 揚げ物用の鍋、なければフライパンでも。

[作り方]

  1. 鶏肉を一口大に切り、塩こしょうを振る。数分置く。最低5分。
  2. しょうが、醤油、酒を丼大の容器に入れ、鶏肉を漬ける。最低5分。
  3. ボウルに溶き卵・ごま油・片栗粉・小麦粉を混ぜ、衣を作る。漬け汁を切った鶏肉をボウルに入れ、衣を絡める。
  4. 揚げ物鍋に油を入れ、中火で熱する。フライパンなら、油の深さは1cm〜2cmで足りる。菜箸の先を入れジュワジュワッと泡立つくらいの温度(中温=170〜180℃らしい)まで温める。
  5. 油に鶏肉を入れ、菜箸で返しながら3〜4分揚げる。油をきって、器に盛ってできあがり。お好みでレモン汁をどうぞ!



これを作ったときには、鶏ガラとごま油でわかめの中華スープを、余裕があればオイスターソースとごま油の中華ドレッシングでサラダも作って、中華気分に浸ります。
ごま油の消費量は、明らかに異常です。
もちろん、食べきれなかった唐揚げは、翌日の唐揚げ丼になります!

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ