作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第四十八回『夜のポテトサラダ』〜デリカコーナーの味とは一味ちがうよ!〜

こんばんわ。

本日の文学フリマ、多くの皆様にお会いできてうれしゅうございました。

『麺』も無事ノンポリ天皇ブースに並べることができました。

今後ともよろしくお願いいたします。

さあ、忘れてはいけない本ブログ執筆。

今日はポテトサラダです。

自宅が洋食屋さん風になるしっかりしたお味です。



[材料]4人前(どんぶり一杯)

  • じゃが芋  4個
  • 玉ねぎ   半分
  • ツナ缶   1缶
  • マヨネーズ どんびきするほどたっぷりと(だいたい80g前後くらい。量は適宜お好みで)
  • 塩・胡椒  少々
  • 酢 数滴
  • オリーブ油 数滴

[作り方]

  1. 玉ねぎを薄く切って塩で揉み、水を切る。じゃがいもは皮をむいて茹でる。ツナ缶は油を切っておく。
  2. じゃがいもをつぶし粗熱とれたら、玉ねぎ、マヨネーズを入れる。
  3. おおかた混ざったら、ツナ缶を入れる
  4. 酢・オリーブ油を数滴いれてコクをだし、塩・胡椒で味を調整する。



おかずになるように、ツナが入っています。贅沢仕様!
(逆に濃厚なおかずの付け合せなら、ツナは抜いてもおいしいです。)

酢とオリーブ油で、コクのある本格的な味になります.
酢が多いとできたてでも「あれ、芋がすっぱいけど、悪くなってるのか?」と、
思ってしまうのでご注意を。

できたてよし、翌日もよし、の一品です!


[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ