作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第五十四回『かぼちゃポタージュ』〜今年の〆は洋食で!〜

こんばんわ。

今年最後の三島更新は、自宅でポタージュ風スープのご紹介。

野菜を煮て、つぶして、牛乳と合わせるだけ。

意外に簡単にできますよー。

もうこれで、カップスープ界の雄、クノ○ルさんの支配からの卒業!



[材料]4人前(カップ4杯)

  • かぼちゃ  半分
  • たまねぎ   2個
  • じゃがいも  1本
  • コンソメキューブ 1個
  • 水     500㏄前後
  • 牛乳    200㏄前後
  • 塩       適量
  • こしょう    適量
  • オリーブ油 適量

[作り方]

  1. すべての野菜を一口大に切り、圧力鍋に入れる。じゃがいもは水にさらしてから。南瓜は皮をむくと出来上がりがきれいです。そのままでももちろん大丈夫。
  2. 分量分の水もいれて、圧力鍋の蓋を閉める。中火で加熱。しゅんしゅん蒸気出始めて15分したら、火を止める。
  3. 冷めて蓋を開けて中身を確認。全体的にどろどろになっていたらOK。これを裏ごすか、ミキサーにかける。
  4. ③、牛乳、コンソメキューブを鍋にいれ、加熱する。
  5. かるーく沸いたら塩・胡椒で味付けして、オリーブ油をたらして完成!



分量分の水と牛乳の割合だと、さらっとしたポタージュです。

牛乳多めならば濃厚に、水分少な目ですと、とろっとリッチ。どれもパンに合います

冷蔵庫で途中で一回混ぜながら沸かせば三日くらいはもちますので、朝にもいいです。

今年のご閲覧、ありがとうございました。それでは皆様、良いお年を!

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ