作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(*`ー´)第八十八回『大豆たんぱく細切りと白菜の中華炒め』〜今日だけ私もベジタリアン〜

「ソイミート」と呼ばれる、大豆を加工した食品があります。 ベジタリアンの方たちが肉の代わりに使うようです。 かくいう私も、三島凛子にもらうまで存在を知らなかったのですが。大豆たんぱく細切り 90g 三育フーズ三育フーズ 売り上げランキング : 27012A…

(o・∀・)「第八十七回『餅チーズ焼き』〜世の女9割がたに禁断の味!〜

こんばんわ。 今日は、食べすぎると即刻体重が増加する、禁断のおやつのご紹介。 餅とチーズという、合わせてまずいわけがないコンビを焼いてしまいます。 とろけるチーズを使ってもいいですが、溶けて量をつかってしまうため、6P推奨です。 [材料]1人前 …

(*`ー´)第八十六回『春キャベツと鶏の調味オイル炒め』〜春だ! 野菜だ! 春キャベツだ!!〜

気温の上昇に浮かれてジャケットなしで出勤し、見事に身体を冷やしてお腹を壊しました、村崎です。 まだ肌寒い日もありますが、スーパーの野菜売り場はすっかり春の色。 中でも甘く柔らかい春キャベツは、食べられる間にいろいろ活用したいですね。 [材料]一…

(o・∀・)「第八十五回『豆鯵の南蛮風漬け』〜酢って、女の子の味よね〜

一晩遅れでこんばんわ。 今日は鯵の南蛮漬けのような料理です。 ような、である理由は、味と野菜の漬け方の違い。 特にたれの南蛮酢(通常は「醤油:みりん:酢=1:1:1」+だし汁)を、 とにかく甘酸っぱくしたい好みで醤油:砂糖:酢=1:2:2にだし汁なし…

(*`ー´)第八十四回『切り身魚のなんとなく味噌焼き』〜冷凍保存できるのが、いい!〜

学生時代、高校の頃からの友人に教わった料理です。 聡明で、あまり悩まず手際よく、さっと料理を作る友人でした。 彼女にこの料理を教わって、料理はてきとうでいいのかもな、と思い始めました。 [材料]二〜三食分 白身魚(たら、さわら)か青魚(さば等) 2〜…

(o・∀・)「第八十三回『セロリときゅうりのサラダ』〜味噌マヨネーズとやたら合う〜

こんばんわ。 今日はあったかくなってきたので、箸休めのサラダです。 簡単料理ですが、味噌マヨネーズが合うので、お酒のつまみにも! [材料]2人前(丼1杯分) ○サラダ きゅうり 1本 セロリ 1/2本 ミニトマト 4個 ○味噌マヨネーズ 味噌 大さじ1杯 マヨネー…

(*`ー´)第八十二回『てきとう中華風玉子炒め』〜意外と優しい味〜

唐突に 「トマトと玉子を炒めたものが食べたい!」 と思って作りました。 2連続炒め物になってしまいますが、ご容赦ください。 [材料]二食分 ※二食分の方が効率よく作れるため、二食分でお送りします。 玉子 3個 トマト 1個 エリンギ 1本 豚こま切れ肉 100g …

(*`ー´)第八十一回『イタリアン風ジャーマンポテトライス』〜味に土地的アイデンティティは要らない〜

前回の記事で三島凛子に話題にしてもらった「アレ」です。 あるチーズの袋の裏に書いてあったレシピに着想を得ています。 実のことを言うと、作りながら「これイタリアンでもジャーマンでもないじゃん……」と思いましたが、とりあえず。 [材料]一食分 ご飯 茶…

通販始めます。

PR

『麺』『パン』の通信販売を始めることにしました。 それぞれ以下のような冊子です。 『パン』200円 2009年12月発行 オフセット印刷 34ページ 漫画:三島凛子 文・編集:芝浦慶一 プロデュース:ノンポリ天皇 掲載内容 特別企画 主食対談パン×ごはん『日本の…

「奇刊クリルタイ Presents ミニコミフリマ@名古屋」参加してきました。

PR

Tweetvite :: 奇刊クリルタイ Presents ミニコミフリマ@名古屋 鰊パイ互助会の冊子『麺』『パン』いずれも売上を出すことができました。 お買い上げいただいた皆さん、そして「面白い!」と褒めてくださったparsleyさん、ありがとうございました。 今後の活…