作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第三十五回『野沢菜チャーハンの豆腐ステーキのっけ』〜カフェごはんを装った、その実態は無精料理!〜

ご存知の方はご存知なのですが、わたくし長野県の出身です。
長野県人は日常的に長野県を「信州」「信濃」と呼びます。
私もそう呼んだ方が「おらが里」という感じがして好きです。
今日は「信州人」らしく、「信濃名物」の野沢菜を使った料理です。



[材料]一人前

  • 豆腐 1/2丁(木綿、固め。豆腐ステーキ専用品だとベスト)
  • ハム 1〜2枚(ハムは冷凍保存が利くので常備しています)
  • ご飯 1人前、ちょっと多め
  • ねぎ 2〜3cm(ねぎも刻んでおかずカップに分け、タッパーに入れれば冷凍保存できますね、便利です)
  • 野沢菜漬け 大さじ1〜1.5(刻んであるタイプだと便利ですが、若干お高いんですよね)
  • 玉子 1個
  • しその葉(大葉) 1枚(なくてもいいです)
  • いりごま 小さじ1/2
  • サラダ油 適量
  • 酒 大さじ1/2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 少々
  • しょうゆ 大さじ1/2〜1
  • おろししょうが 小さじ1(いつもの「チューブでOK」です)

[作り方]

  1. 豆腐を大きいお皿等に出し、時間の許す限り水切りをする。最低20分。
  2. ねぎを細かく刻む。
  3. 野沢菜漬けを細かく刻む。食べづらくない大きさに。
  4. ハムを3mm角に切る。
  5. 豆腐を切る。キッチンペーパーなどで水気を拭いて、縦に3等分。面は広く、幅は薄く、ステーキっぽくなるように。
  6. 炒り玉子を作る。フライパンに強めの中火でサラダ油を熱し、溶いた玉子を流しいれる。できた炒り玉子は器に取り分けておく。
  7. フライパンに中火でサラダ油を熱する。ねぎを軽く炒める。
  8. 野沢菜を入れ、炒めあわせる。
  9. 野沢菜に油が回ったら、ハムも加え、炒める。
  10. ハムにも油が回ったら、ご飯を加える。1分ほど炒め、ご飯がばらばらになったら炒り玉子を戻して全体を混ぜ、火から下ろす。
  11. チャーハンを皿に盛っておく。
  12. みりん・砂糖・しょうゆ・しょうがをひとつの器に混ぜておく。
  13. 豆腐ステーキを作る。フライパンをキッチンペーパーで拭き、ごま油を中火で熱する。
  14. 豆腐を並べ、1分焼く。焼き色がついたら裏返し、2分焼く。フライ返しを使えば豆腐も壊れにくい!
  15. 裏にも焼き色がついたら酒をふる。混ぜておいたみりん・砂糖・しょうゆ・しょうがを加え、絡める。
  16. 汁気がなくなったら火から下ろし、チャーハンに載せる。豆腐ステーキにごまをふり、細切りにしたしその葉を載せて、出来上がり。



豆腐ステーキのこってり甘辛さと、チャーハンのさっぱり塩味がいいバランス!
箸やすめに塩もみか浅漬けにした野菜を添えるとなおいいです。

ま、実はうち、両親が漬物好きじゃないので、
社会人になるまで野沢菜漬け食べたことなかったんですけどね(´_ゝ`)
地元の人ほど名産品食べないよね!
[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ