作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第五十五回『ごまだれとり大根』〜年末年始の胃腸を自炊で労わって〜

2010年の夜更け。皆様いかがお過ごしでしょうか。
仕事納まった方も、そうでない方も、今年1年お疲れ様でした。


わたくしからの今年最後のレシピは、(珍しく)季節の食材を使った(珍しく)和風のおかずです。
忘年会だ納会だ何だと、予定も胃腸も大忙しな方も少なくないかと思います。
予定が空いた夜は、ゆっくり鍋を前に、じっくり煮物などなさってみてはいかがでしょう。



[材料](二食分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • 大根 1/2本
  • サラダ油 大さじ1/2強
  • 酒 大さじ2
  • 水 1/2カップ
  • 醤油 大さじ2
  • ごまだれまたはクリーミーなごまドレッシング 大さじ4〜6

[作り方]

  1. 材料を切る。大根は皮をむき、縦方向に4等分したものを乱切りで一口大にする。(乱切りがわからなかったり苦手だったりしたら、2cm角を目安に切ってください。)鶏肉も同じくらいか、ちょっと大きいくらいの大きさに切る。
  2. 鍋に油を入れ、中火で熱する。鶏肉を並べて入れ、両面を30秒くらいずつ焼く。
  3. 鍋に大根を加えて混ぜ、全体に油が回るようにする。
  4. 酒を振り、水を加える。
  5. 煮立ったら醤油を加えて鍋のふたをし、弱火で15分ほど煮る。実はこの段階でも十分美味しいとり大根なので、1晩目はこの状態、2番目に次の工程をプラスして食べる、というのも手。
  6. ごまだれまたはごまドレッシングを加え、もう一度ふたをしてさらに10分ほど煮る。



鰊パイ互助会にとっては初めての年越しとなります。
夏に始め、早半年が経ちました。
「作ってみたい」「レシピ本まだですか」等の声に支えていただいています。
どうか来年も、鰊パイ互助会をよろしくお願いします。


それでは皆さん、良いお年を!

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ