作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(*`ー´)第五十五回『ごまだれとり大根』〜年末年始の胃腸を自炊で労わって〜

2010年の夜更け。皆様いかがお過ごしでしょうか。 仕事納まった方も、そうでない方も、今年1年お疲れ様でした。 わたくしからの今年最後のレシピは、(珍しく)季節の食材を使った(珍しく)和風のおかずです。 忘年会だ納会だ何だと、予定も胃腸も大忙しな方も…

(o・∀・)第五十四回『かぼちゃポタージュ』〜今年の〆は洋食で!〜

こんばんわ。 今年最後の三島更新は、自宅でポタージュ風スープのご紹介。 野菜を煮て、つぶして、牛乳と合わせるだけ。 意外に簡単にできますよー。 もうこれで、カップスープ界の雄、クノ○ルさんの支配からの卒業! [材料]4人前(カップ4杯) かぼちゃ 半分 …

(*`ー´)第五十三回『ベーシックなポークソテー』〜っていうかソースが美味い〜

せっかくの冬至シーズンなのに柚子とかかぼちゃとかクリスマスフードじゃなくってすみません……。 [材料](一食分) 豚ロース肉(トンカツ用) 1枚 塩コショウ 適量 小麦粉 適量、なくてもOK オリーブ油 小さじ1 にんにく 適量 ケチャップ 大さじ1/2 ウスターソー…

(o・∀・)第五十二回『ネオきんぴら』〜人参とごぼうではあきたらぬ〜

こんばんわ。 せまる年の瀬ですね。今日は変わり金平のご紹介です。 ごぼうとは違う、いい箸休めになりますよ!。 [材料]4人前(丼一杯) 人参 半分 エリンギ 2個 セロリ 1本 醤油 大さじ1杯 みりん 大さじ1杯 白胡麻 適量 塩 適量 サラダ油 適量 [作り方] 人…

(*`ー´)第五十一回『ちょっと中華風? 鶏の唐揚げ』〜付け合わせの味もそろえてみましょう!〜

以前★唐揚げ丼のレシピは掲載したのですが、肝心の唐揚げの作り方を掲載したことがありませんでした。そこで今回は、私流・唐揚げの作り方を。 衣にごま油を入れ、中華風にします! [材料](二食分) 鶏もも肉 1枚 塩こしょう 適量 しょうが 適量。がっつり。 …

(o・∀・)第五十回『フェイクチゲ風味噌汁』〜『明日も仕事だ。キムチは食えぬ』の夜に〜

こんばんわ。 丑三つ更新で失礼いたします。 めずらしく辛い料理をお送りいたします。 また、じゃがいも使ってしまったのは、季節柄のご愛嬌としていただけますと幸い。本当はキムチを使いたいところですが、コチュジャンを使っています。 これなら、それほ…

(*`ー´)第四十九回『豚バラと白菜の重ね蒸し煮』〜土鍋、はじめました。〜

まずは先日の文学フリマご参加者の皆さん、お疲れ様でした。 『麺』をご購入いただいた方(おられるのか把握していないのですが……)、ありがとうございました。 私個人、お会いしてみたかったたくさんの方と会え、また、面白そうな同人誌をたくさん入手する…

(o・∀・)第四十八回『夜のポテトサラダ』〜デリカコーナーの味とは一味ちがうよ!〜

こんばんわ。 本日の文学フリマ、多くの皆様にお会いできてうれしゅうございました。 『麺』も無事ノンポリ天皇ブースに並べることができました。 今後ともよろしくお願いいたします。さあ、忘れてはいけない本ブログ執筆。 今日はポテトサラダです。 自宅が…

(*`ー´)第四十七回『ポークチーズピカタ』〜そろそろ既出でないか心配です〜

懲りずに今回も洋食・味付けしっかり・肉料理をお送りします。 [材料](一食分) 豚ロース(とんかつ用) 1枚 玉子 1/2個……ただし玉子を1/2個って残りはどうすんのって話になるので、1個まるごとでいいです。 粉チーズ 大さじ1/2〜1 塩こしょう 適量 オリーブ油…

◆告知◆文フリで本を出します。

PR

再三にわたっての告知ですが、ご容赦を。12月5日(日)に開かれます第十一回文学フリマにおいて、『麺』という冊子を販売します。 ブース:H-01(変態ナンバーワン) (「ノンポリ天皇(芝浦慶一)」に間借りをします。) 『麺』コピー本 28P 200円(予定) 三島・村…