作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第三十六回『泡立てオムレツ』〜『天使のオムレツ』フランス世界遺産の味改変〜

秋の夜長にこんばんわ。こんな時間に失礼します。

本日は超シンプル、しかし奥の深い料理であるオムレツです。

しかし、スタンダードでないのがポイント。

この料理、出典は漫画ですが、フランスのモン・サン・ミッシェルの名物オムレツがモデルかと思います。

『玉子の白身泡立てたい欲』を思う存分発してください!!



[材料]一人前

  • 新鮮な生卵 2個
  • 塩・こしょう 適量。
  • サラダ油 適量。

[調理器具]

  • フライパン
  • ボウル
  • 泡だて器
  • 菜ばし



[作り方]

  1. 玉子を白身と黄身にわけ、白身を角が立つまであわ立てる。
  2. 黄身に塩こしょうをして味をつけておく。 
  3. ①に②をムラなくさっとまぜる。
  4. 油を熱したフライパンで、③を焼く。
  5. 表面がふつふつしてきたら、2つに折り、しばらくしたらひっくり返す。
  6. 焦げないうちにお皿に移して完成!



ひうらさとる著「パラダイス・カフェ」という漫画に掲載されていた『天使のオムレツ』を改変。

クリームチーズをいれるとのことですが、割愛してもさっぱりしてて美味しいお料理です。

モンサンでは『野菜が貴重なこの辺境の地にきた大量の巡礼者に、とにかく早く作れて大きいものを!』と、考え出されたそうな。確かに生で見た北海は、『スケールの大きな日本海』という波模様で野菜の大量収穫は厳しく思えました。

加え、現地でこのオムレツ(こっちは生クリーム入り)をいただきましたが、大いな半生、やはり仏式仕様だったのかもしれません。

そんなわけで、アンチ半生オムレツ派の方は、ホットケーキみたいに両面焼いて、折りたたんで召し上がってもありかと思います。お好みでケチャップかけてお召し上がりくださいませ!

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ