作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(o・∀・)第三一〇回 ツナとアボカドの玉子焼き 〜野菜を刻みたくない一心でつくりました〜

こんばんは。三島です。 何も刻みたくないときに作る、ボリュームあるおかずです。 アボカドは炒めると少し黄緑が濃くなってきれいです。2人前 玉子……3個 アボカド……1/2個 ツナ缶……1個 塩・こしょう……適量 サラダ油……適量 [作り方] 半分に切ったアボカドをス…

(o・∀・)第三〇九回 さんまもやし炒め 〜見た目はアレだがおいしい。原点に帰ったような料理〜

こんばんは。お久しぶりです。三島です。 見た目は地味でも、まあまあおいしい、水煮缶を利用した家庭のおかずを作りました。材料 2人分 さんま水煮缶……1缶 もやし……1袋(調理前に袋に指示に従って処理してください。) ねぎ……10cm しょうゆ……大さじ1杯 みり…

第二十六回文學フリマ東京にて『平成勤労婦人詩集2』を頒布予定です。

PR

お久しぶりです。本日はお知らせです。 2018年5月6日(日)に開催される第二十六回文學フリマ東京に、参加させていただきます。今回は新刊『平成勤労婦人詩集2』を頒布予定です。 「仕事」「働くこと」「職場」をテーマにしたアンソロジー詩集です。 ご参加…

(*`ー´)第三〇八回『スープジャーで作るセロリとささみの押麦粥』〜粉末スープにだしはお任せ〜

塩とだし昆布があればスープとしては充分なのですが、だし昆布を切り出して砕く間も惜しいときなどは、スティックタイプの粉末スープがいい仕事をしてくれます。 私は「冷え知らず」さんの生姜野菜コンソメスープを使いましたが、お気に入りのもの、常備して…

第三〇六回(*`ー´)『ベーシックな白系中華炒め』〜赤くない辛くないちょっとしょっぱい〜

何の変哲も無い中華炒めですが、定番のものはやっぱり安定した美味しさがありますね。 [材料]2〜3人分 豚バラ薄切り肉……200g 白菜……1/8玉 ネギ……1本 ごま油……大さじ1〜2 すりおろしにんにく(好みで)……適量 すりおろししょうが(好みで)……適量 塩こしょ…

(*`ー´)第三〇七回『スープジャーで作るベーコンと野菜の押麦粥』〜数時間前の自分に感謝〜

だいぶ定番化した印象のある、スープジャーを使ったレシピです。 食べるタイミングの3〜5時間前に仕込んでおくので、食べるときは蓋を開けるだけというのが良いですね。 ランチのイメージが強いですが、夕方に仕込んでおいて、夜ゆっくりと夕飯にするのも良…

(*`ー´)第三〇五回『冷凍鶏むね肉』〜下味付けと調理のバリエーション〜

鶏むね肉をなかなか上手く使えないことが悩みだったのですが、醤油系の調味料で味付けをすると、ぱさつかず美味しく食べられることがわかってきました。 ◆冷凍鶏むね肉[材料]5〜6食分 鶏むね肉……1枚 ネギの緑の部分……1本分(15cm程度) 醤油……適量(めんつ…

(*`ー´)第三〇四回『豚バラと野菜の具だくさん味噌汁』〜一汁一菜、実践してます〜

一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (16件) を見る料理研究家・土井善晴先生の『一汁一菜でよいという提案』に感銘を受け(料理本というより、…

(*`ー´)第三〇三回『AJINOMOTO鍋キューブで作る和風ポトフ』〜〜

年明け初の更新となります。 本年もよろしくお願いいたします。「魔女の宅急便」が放送されておりましたね。 弊サークル名をお借りした「にしんのパイ」のシーンはご確認いただけましたでしょうか。さて、今回は鍋物レシピのご紹介です。 白菜を切らしていた…