作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇刊クリルタイ Presents ミニコミフリマ@名古屋」参加します。

PR

「メルマガクリルタイ」に寄稿をさせていただく等、弊互助会もお世話になっている文芸サークル「奇刊クリルタイ」様が、来週日曜名古屋でミニコミ誌即売会を開催されます。Tweetvite :: 奇刊クリルタイ Presents ミニコミフリマ@名古屋鰊パイ互助会も、冊子…

(o・∀・)「第八十回『豚肉と作るジャーマンポテト』〜既に肉じゃがとカレーの親戚になってる〜

こんばんわ。 今日、三島でよろしくお願いいたします。 この料理を出す、と式子さんに連絡したとき、「イタリアン風ジャーマンポテト」という、不思議な料理を見たことがある、と豆知識いただきました。二重国籍料理! まあ、今日のもやや、肉じゃがの気配が…

「奇刊クリルタイ Presents ミニコミフリマ@名古屋」参加します。

PR

「メルマガクリルタイ」に寄稿をさせていただく等、弊互助会もお世話になっている文芸サークル「奇刊クリルタイ」様が、来週日曜名古屋でミニコミ誌即売会を開催されます。Tweetvite :: 奇刊クリルタイ Presents ミニコミフリマ@名古屋鰊パイ互助会も、冊子…

(o・∀・)「第七十九回『サラミを入れるキムチチャーハン』〜おつまみの集合体ごはん〜

こんばんわ。 今日はチャーシューの代わりにサラミを使ったチャーハンです。 レンジで一回油を出すのがポイントです。 仕上げにキムチの漬け汁を使うので、米があまりだまになりません。 つまみの集合体のような材料ですが、燻製・サラミ好きにはたまらんで…

(*`ー´)第七十八回『苺のレモンマリネ』〜スイーツ()って言うな!〜

食器洗いにお湯を使わなくても大丈夫になったり、ジャケットだけで通勤できるようになったり、毎日少しずつ春の空気が色濃くなっているのを感じます。 もっとはっきり春を感じられるのはスーパーの野菜売り場。 入り口を入ってすぐの平台一面に、値引きシー…

文学フリマ参加します

PR

2011年 6月12日(日)に開催されるミニコミ即売会「第十二回文学フリマ」に、鰊パイ互助会として参加をすることにいたしました。 新作の冊子を販売する予定です。 目下、三島と村崎でちまちまと構想を話し合い中です。 村崎が手続きを忘れさえしなければ! …

(o・∀・)「第七十七回『おじや3種』〜これは食べやすい〜

こんばんわ。お久しぶりです。 今夜は三島がお送りします。 風邪以外でも、朝の調子が悪い、食欲がないというとき、 お奨めしたい料理、おじやです。 ●おおよそ茶碗2杯分強の量 炊いたごはん(冷飯)…茶碗一杯 (ご飯が水を吸ってかさましされるので、食べ…

第七十六回『やっておきたい、平時のそなえ』〜遭ってわかったことばかり〜

(*`−´)「難儀であったね。というか、今なお難儀であるね。」 (o・A・)「お互いに。被災地の方々は、こんなもんじゃない。もっともっとです。」 (*`−´)「私がいる名古屋は揺れただけで、今んところ被害らしい被害はないんだけどね。君は何でも、本震来た日…

第七十五回『災害時・非常時に役立つかもしれない食にまつわるTips』

今回の震災で直接的・間接的に被害を受けてらっしゃる皆さん、お疲れ様です。 我々鰊パイ互助会のメンバーは、三島凛子・村崎式子とも無事です。 お互いの近しい人々も無事が確認でき、ひとまず安堵をしています。今回は、私・村崎が見た中で、有事に役立つ…

(*`ー´)第七十四回『美酒鍋的な何か』〜びしょなべ って読むんだよ〜

「男前豆腐店」の豆腐のパッケージに見つけた「美酒鍋」という文字が気になり、いろいろググりながら作ってみました。 水ではなくお酒で具材を煮込むお鍋です。 Wikipedia「美酒鍋」 本来はもっとゴージャスかつ丁寧に作るおもてなし料理のようですが、あく…

(*`ー´)第七十三回『こってりマヨバジルチキンソテー』〜カロリー美味しいデブー〜

春らしい、優しくかつ爽やかな味の料理を……。 と考えていたはずなのに、気づいたら油、油、脂に油というコッテコテの料理を作ってしまいました。 油っこいものが苦手な方にはおすすめできませんが 「マヨ大好き!」 「バジル好き好き!」 という方には是非お…

(o・∀・)第七十二回『切り干し大根煮』〜これぞ定食の小鉢もの!〜

こんばんわ。 二夜連続切り干し大根ネタでございます。 前回はしょりしょり食感を楽しむものでしたが、。 今回は炒め煮るのでくったり食感です。我が家のはちょっと甘めの仕上がり。 日本を代表する、箸休め、でございます。 [材料]4人前(丼1杯分) 切干大…