作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

(o・∀・)第二五九回『おおまかな分量で作る年末サングリア』〜あまったワインと果物で楽しむ〜

こんばんは。 さて、年末です。 今年はいただきものであまったワインに果物を漬けてサングリアにしました。 オレンジに代わりに、家にあったみかんを使うあたりが年末感漂うポイントです。作りやすい分量 白ワイン……500cc みかん……1個 レモン……1個 キウイ……2…

(o・∀・)第二五八回『手羽先の先のだしカレー』〜コラーゲン量が増えた!(気がする)〜

こんばんは。 本当にお久しぶりです。更新が滞っていまして申し訳ありません。 サークル構成員両名、共に無事でございます。さて、久々の更新。 今日は鶏肉好きにはたまらない、コクのあるチキンカレーです。作りやすい分量 手羽先の先部分……12本 水……8カッ…

(o・∀・)第二五七回『生干し大根』〜生ブーム、切干大根に到来〜

こんばんは。 大根を買ったはいいものの、暑さで煮る気もせず……。 日差しも強いですから、思い切って干してみました。 ただ、完全に乾燥する前に取り込むので、生干しであります。 [材料]作りやすい分量 大根……1/2本 [作り方] 大根を4㎝の輪切りに切って皮を…

『HERO’s Dining 』、夏コミで委託販売していただきます。

PR

毎日お暑い中、いかがお過ごしでしょうか。 さて、このたび夏コミにて、タイバニご飯本、 「HERO's Dining〜作って食べたい、ヒーローごはん〜」を、委託販売していただきます。★コミックマーケットC84 日にち:8月11日(日) 2日目 委託先サークル様:東地…

(o・∀・)第二五六回『青い野菜の辛ラーメン』〜赤いスープに緑の野菜〜

こんばんは。 知人から辛ラーメンをいただいたのですが、作り方が全く読めませんでした……ので、ラーメンの作り方はだいたいです。 本場では具なしで食べるそうですが、素ラーメンはさみしいので、野菜をのせました。 じゃことごま油の力で、韓国風味と親和性…

(o・∀・)第二五五回『しょうがまぐろのザーサイ炒め』〜ザーサイさん、今日はまぐろと新しい仕事です〜

こんばんは。 最近、切れ端まぐろがよく売られているので、炒め物で活用しています。 ただ、炒めた魚は、歯ごたえのインパクトが少ないので、 食感担当にはザーサイを活用しました。 ラーメンのお供以外にもおいしい味を出してくれました。 [材料]2人前 まぐ…

(o・∀・)第二五四回『豚ばら肉と豆腐の薬味炒め』〜植物と動物のたんぱく質の雄、にんにく風味でご飯が進む〜

こんばんは。 今夜は、豚×豆腐で、麻婆豆腐よりもさっぱり、でも生の薬味でぴりっと辛い一品です。 味付けはシンプルに塩こしょうとしょうゆだけ! [材料]2人前 豚ばら肉スライス……150g 木綿豆腐……1丁 しょうが……1かけ にんにく…1かけ ねぎ……10㎝ 塩……小さじ1…

(o・∀・)第二五三回『まぐろのづけ焼ねぎ炒め』〜これが刺身の向こう側だ〜

こんばんは。 今日は、スーパーの魚コーナーの端にある、まぐろの切れ端(加熱用として売っている)を使ったおかずのご紹介です。 [材料]2人前 まぐろ(骨まわりをそいだ加熱用など、切れ端のもの)……1パック(250g位 私は200円で買いました) ねぎ……1/2本 しょ…

(o・∀・)第二五二回『豆腐ごはん』〜冷蔵庫に期限前のとうふがいっぱいある時に〜

こんばんは。 毎日暑いですね! しかし、冷たいものばかり食べているとおなかがやられてしまいます。 今日は温かいながらも暑さで脱力したような、だるだるなご飯です。 [材料]1人前 ごはん……茶碗1杯弱 豆腐……1/2丁 だし汁……カップ1/2杯 サラダ油……適量 ねぎ(…

(o・∀・)第二五一回『玉ねぎ酢漬け』〜ただすっぱいだけの玉ねぎが食べたい〜

こんばんわ。 三島凜子です。さて、今日は暑いので酢漬けを作ります。 ほんとにもう、酢の味しかしない酢漬け。男性からは支持を得られない、モテない味です。 漬け液を丁寧に作りたくないときにも、さっと作って冷蔵庫にためておける食べられる付け合せです…

(o・∀・)第二五〇回『トマトわかめサラダ』〜エースのレタスさん不在、そんなサラダ界にわかめさんが舞い降りる〜

こんばんわ。 三島凜子です。今回で250回!!いつも皆様、ご覧くださりありがとうございます。さてさて、今日のご紹介はわかめを使ったサラダです。 葉物の野菜がいなくても、前菜に十分活躍してくれます。 [材料]2人分 トマト……1個 玉ねぎ……1個 乾燥わかめ………

『非モテレシピ2』通販開始しております。

PR

告知が遅くなり申し訳ございません。 COMIC ZIN様にて、大阪文フリ新刊『非モテレシピ2』の通販を開始していただいております。★ご購入はこちら既刊『平成勤労婦人詩集』等もお取り扱いいただいています。 よろしければ、併せてお買い求めくださいませ。

(o・∀・)第二四九回『バナナ入りホットケーキ』〜二軍落ちのバナナ、ホットケーキのスカウトで復帰〜

こんばんわ。 三島凜子です。大変長らくご無沙汰しています。 「非モテレシピ2」どうぞよろしくお願いいたします。さて、本日は皮が黒ずんできて、気分的にそのまま食べるのはちょっとな……となってしまったバナナを活用するレシピです。 潰してバターケーキ…

4/14 第16回文學フリマin大阪に参加します。

PR

きたる4/14(日)に開催されます第16回文學フリマin大阪において、鰊パイ互助会は新刊『非モテレシピ2』(500円・予定)を頒布いたします。 ★文学フリマ - 「第十六回文学フリマin大阪」開催情報ブースは【F-15】です。 大阪近郊在住の方、遠征予定の方、何とぞ…

(o・∀・)第二四八回『夢の共演味噌汁』〜夜11時、味噌汁具材オールスターズ〜

こんばんは。三島です。 帰宅すると、とにかくだるい日がありました。かといって胃疲れでジャンクなものは食べたくない……。 そこで冷蔵庫にあったものを、全部入れた味噌汁オールスターズの一品です。 [材料](2人分) 玉子……2個 大根……4cm ごぼう……1/4本 油揚…

(o・∀・)第二四七回『鶏むね肉と野菜の春雨スープ』〜丼いっぱいのヘルシー春雨で腹いっぱい〜

こんばんは。お久しぶりです。三島です。 最近は不定期更新に磨きがかかり申し訳ないです。 今夜はヘルシー春雨で腹いっぱいにするという、矛盾まみれの一品です。 [材料](2人分) 緑豆春雨……100g キャベツ……3〜4枚 アスパラガス……1本 鶏むね肉……50g 中華スー…

(o・∀・)第二四六回『キャベツのとろろ昆布和え』〜買ってちょっと食べたら放置されがちなアレを積極利用〜

こんばんは。三島です! とろろ昆布が好きです。 しかし気がつくと開封したものを放置してしまうので、今回は早めに使いきろうと考えています。 キャベツにあえたらなかなかのお味でした。 [材料](2人分) キャベツ……4〜5枚 とろろ昆布……適量 酢……適量 [作り…

(o・∀・)第二四五回『きのことほうれん草スープ』〜パスタに味噌汁は正直アレなときに〜

こんばんは。三島です。 最近は不定期更新ですみません。 今日はあっさりした具のコンソメスープです。洋食やパスタを作ったものの、味噌汁食べたい気分じゃない日に、お楽しみください。 [材料](4人分) 水……800cc エリンギ……1本 ぶなしめじ……1/2袋 冷凍ほう…

(o・∀・)第二四四回『鮭バター醤油おにぎり』〜魚の脂がお米に染みておいしい〜

こんばんは。三島です! 大変お久しぶりです。 今日は鮭をさっと焼いたシンプルな具のおにぎりです。 いつもの焼き鮭ではあっさりでインパクトがない!というときに考えました。 [材料](2人分) サーモントラウト切り落とし……2切れ バター……5g しょうゆ……適…

(*`ー´)第二四四回『しょうが味噌汁』〜すみません本当に入れるだけなんですけどね〜

体が冷えてしょうがないとき(駄洒落じゃないですよ)、どうしようとりあえずしょうがを摂りたい、けど今夜のおかずにしょうがは合わない……。 と悩んだ末に思いついて以来、定番になりました。 [材料] 水、だし、味噌、具……いつも作る味噌汁の分を用意。 チュ…

(o・∀・)第二四二回『そばもやし』〜ソース味の付け合わせ〜

こんばんは。三島です! 今日は一人前余った焼きそばを、主食でなくおかず風にして食べきる一品です。 そばよりももやしが増えたので「もやしそば」です。 [材料](2人分) 焼きそば麺(粉末ソースつき)……1人前 もやし……1袋 中濃ソース……大さじ1 サラダ油……適量…

(o・∀・)第二四一回『肉おでん』〜練り物おでんが苦手でも〜

謹賀新年。三島です。 2013年も鰊パイ互助会をよろしくお願いいたします。本年1回目はおでんです。 練り物、肉、その他がほぼ同じ比率で入れた三島好みのおでんです。 昆布もほしかったですが、余るので省略しました。 [材料](2〜3人前) だし汁(昆布推奨)……