作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(*`ー´)第二回『夏のツナサラダ』

暑いので、身体を冷やす効果のある きゅうりを使ったかんたんレシピを。 うちの母の数多い「得意料理」のひとつです。 作ってもらうばかりのときは 「うっめー! これうっめー! カーチャンすげー!!!」 みたいになりますが、いざ一人暮らしをして 自分で…

鰊パイ宣言『昨今の料理本へのアンチテーゼ』

かわいらしい女性が彼に作るというリア充ごはん カリスマ主婦が愛する家族につくるという勝ち組ごはん。 巷には、愛と喜びにあふれる料理がいっぱいです。 しかし、昨今の料理本とは、研究家である筆者の立場が 上になっていることがどうしても否めません。 …

(o・∀・)第一回『糠漬け』〜手入れ次第で世紀を超える〜

『糠漬け』 さて、第一回は、スタンダードに「糠味噌」です。 台所にて飼育中の物言わぬペットだと考えて混ぜると楽しさ倍増です。 材料 □いりぬか500g □塩 160g(目安です。減塩を考えるならば110g前後でも良いが、保存性は悪くなる) □水 500cc □唐辛子、し…