作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第三十二回『野菜の白和え』〜おかずにならんがあれば食べる。いいじゃないか。白和えなんだから。〜

こんにちは。今日は、なくてもいいけど、あったらうれしい副食メニューです。

食べる直前に作ると水っぽくならないです。

豆腐つぶす工程が最大のハイライト!

ひき肉練るより背徳感たっぷり!



[材料]丼一杯分

  • 木綿豆腐 1丁。
  • ほうれん草 1束。
  • 人参 半分。
  • いりごま 適量。

調味料(目安) 

  • 砂糖 大さじ1.5杯。
  • すりごま 大さじ1.5杯。
  • だしの素 1袋、4gくらい。 
  • 塩  適量


[調理器具]

  • 小さい鍋
  • ボウル
  • 包丁・まな板
  • 菜ばし



[作り方]

  1. 具の準備。豆腐はレンジで1分チン、またはキッチンペーパーでつつんで、おもし(タッパーに水をいれたものとか)で水抜き。人参は千切りにしてゆでる。ほうれん草はよーく洗ってゆでて、水に浸してあくぬきの後3cmカット。
  2. 豆腐をつぶしながら、調味料全部をまぜる。
  3. ②に野菜を和えていく。
  4. いりごまをぱらっとかけてできあがり。


ゆでたりなんだりで、手間はかかるですが、それほどご飯がすすむかってたら、そうでもない。

でもときどき食べたくなって(豆腐をつぶしたくて)、作ります。

塩鮭などのしょっぱめメインのご飯の際にはおすすめできますよー。

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ