作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第三十四回『春雨炒め』〜永○園様の力を借りずとも!!〜

こんばんわ。今日は春雨の料理です。

乾燥春雨を使います。これはポットの熱湯かけとけば、ある程度戻るので実は便利なのですよ。

少し辛い味なので新米にも合うはず!(相変わらず『米に合う』こと以外考えていない三島です)



[材料]大皿一杯分

  • 緑豆春雨 50g
  • ピーマン 2個。
  • 長ネギ 1/2本。
  • 鶏ひき肉 100g
  • しめじ 1パック。

調味料(目安) 

  • 砂糖 小さじ1杯。
  • 醤油 適量。
  • 味覇(ウェイパー)』等中華系化学調味料 小さじ2杯。なかったらだしの素。
  • 豆板醤 小さじ2杯
  • 味噌  小さじ1杯
  • 塩    適量
  • サラダ油 適量
  • ごま油  適量

[調理器具]

  • フライパン
  • 包丁・まな板
  • 菜ばし



[作り方]

  1. 具の準備。春雨は熱湯に浸してもどす、しめじは石突切っておき、ピーマンは5mmくらいの細切り、長ネギは斜めに薄く切っておく。
  2. サラダ油注いで点火。ぱちぱちしたら長ネギをざっと炒め、ひき肉、しめじ、ピーマンの順に投入。 
  3. もどした春雨を投入して軽く炒める。
  4. 味噌、豆板醤、砂糖、味覇(だしの素)をお湯で溶かして入れる。春雨がこのピリ辛スープを吸うように炒め煮にします。
  5. 仕上げに醤油・塩で味を調え、ごま油で香りづけをして、出来上がり。


野菜入れたり等のアレンジも簡単なんで、野菜炒め感覚でどうぞ。

もちろん、永谷○様の『麻婆春雨』の素などの『おかずの素』はお手軽で美味しいです。(おいしいよ!(・∀・))

でも、たまーには、現物からつくって『あー、こうなっているわけか』とやるのもまた贅沢。

世の中出ちゃえば最終的に結果なんですが、家の中でぐらい工程を楽しむのも、よろしいのではないでしょうか。


【追記】

韓国の春雨炒め『チャプチェ』(名著『孤独のグルメ』で、主人公に「温めなおしたすき焼き」扱いされてしまった料理)は、また春雨の種類が違います。チャプチェは太くてもっと食べ応えがあるかんじに仕上がります。



[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ