作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(`ー´)第三一四回 肉なしジャンバラヤ 〜名優は脇役でも好演するのだ〜

こんにちは。村崎です。

ジャンバラヤとは、アメリカ発祥、ケイジャン料理の炒めご飯です。
通常、鶏もも肉やウインナーを入れて作るのですが、他に肉のおかずがあるときなどの脇役用に、肉なしで作るレシピです。



2人前

  • 白飯……2人分
  • 玉ねぎ……1/4個
  • ピーマン……1個
  • ケチャップ……大さじ2
  • コンソメ……キューブなら1個(砕いておく)、顆粒なら小さじ2
  • カレー粉……小さじ1/2
  • チリパウダー……小さじ1/2
  • 塩こしょう……少々
  • パセリ(お好みで)……少々

[作り方]

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンは2〜3mm角に切る。
  2. ケチャップ、コンソメ、カレー粉、チリパウダーを小さめの器で混ぜておく。
  3. フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、玉ねぎとピーマンを中火で炒める。
  4. 玉ねぎが透き通り、ピーマンが鮮やかな色になったらいったん火を止め、白飯を加え、全体を混ぜる。軽く塩こしょうをし、再び中火で炒める。
  5. 全体に油が回ったら、再び火を止め、2で混ぜた調味料を加える。全体をもうひと混ぜし、再び中火で炒める。
  6. ケチャップの水分が飛んだら火を止め、器に盛る。お好みでパセリを掛け、いただく。



お近くのスーパーに売っていれば、こういったものを活用するのもおすすめです。
www.sbfoods.co.jp
(私は近所のスーパーでこれが売られなくなってしまったので、自分でスパイスを混ぜる作り方になりました……。)

<村崎式子>