作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二四六回『キャベツのとろろ昆布和え』〜買ってちょっと食べたら放置されがちなアレを積極利用〜

こんばんは。三島です!
とろろ昆布が好きです。
しかし気がつくと開封したものを放置してしまうので、今回は早めに使いきろうと考えています。
キャベツにあえたらなかなかのお味でした。



[材料](2人分)

  • キャベツ……4〜5枚
  • とろろ昆布……適量
  • 酢……適量


[作り方]

  1. キャベツはざく切りして、熱湯でさっとゆでて、湯を切る。
  2. 細かくちぎったとろろ昆布を1にあえる。
  3. 器に盛り付け、酢をたらしてできあがり。




食卓のさっぱり要因の一皿です。
お酒飲む前のつきだしにもいいと思います。
(私は豚汁の箸休めにしました。)
 
[三島凛子]