作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二四四回『しょうが味噌汁』〜すみません本当に入れるだけなんですけどね〜

体が冷えてしょうがないとき(駄洒落じゃないですよ)、どうしようとりあえずしょうがを摂りたい、けど今夜のおかずにしょうがは合わない……。
と悩んだ末に思いついて以来、定番になりました。



[材料]

  • 水、だし、味噌、具……いつも作る味噌汁の分を用意。
  • チューブしょうが

[作り方]

  1. いつもと同じ作り方で、味噌汁を作る。
  2. 汁椀にしょうがチューブを好みの量、絞っておく。私はしょうが好きなので2.5cmくらいギュッといってしまいますが、具の相性等もあるので、少量から試されてください。
  3. 汁椀に味噌汁を盛り、よくかき混ぜてから、いただく。



しょうがの風味で爽やかな後味です。
しょうがと味噌の相性もいいですしね。

生のしょうがを下ろした方が効果は高いのですが、汁物に溶かしやすいので、もっぱらチューブしょうがを使っています。

[村崎式子]