作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二四九回『バナナ入りホットケーキ』〜二軍落ちのバナナ、ホットケーキのスカウトで復帰〜

こんばんわ。

三島凜子です。大変長らくご無沙汰しています。

非モテレシピ2」どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日は皮が黒ずんできて、気分的にそのまま食べるのはちょっとな……となってしまったバナナを活用するレシピです。

潰してバターケーキに入れるのもいしいのですが、凝ったものを焼く時間はなかなかできません。

これならば作るのが楽。冷凍しておけば、レンジであたためるだけで食べられます。

なにより、バナナのフルーツ感が適度に残っているため、なにもつけないでも、もそもそしない!

二度寝してしまった日の朝食にぴったりです。



[材料]4枚分

ホットケーキミックスの箱の指示によって、調整してください。

[作り方]

  1. バナナを厚さ5mmに薄く切る。
  2. ホットケーキミックス、玉子、牛乳でタネをつくる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、ぬれふきんでさましてから、再度火にかけ、ホットケーキのタネをお玉一杯分いれ、焼く
  4. 表面にぷつぷつ気泡がでてきたら、バナナをしきつめて裏返す。
  5. きつね色になるまで焼いて、できあがり。すぐ食べるなら、お好みでバターやメイプルシロップをかけていただく。





ホットケーキミックスを「ホケミ」と略した雑誌があって驚きました。略しすぎて原型がないのがすごい。

[三島凛子]