作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一四〇回『鶏のヨーグルト味噌焼き』〜大陸を超えた、東西発酵のかけあわせ味〜

こんにちは。
過去、チーズ×味噌など、『発酵食品の掛け合わせ調味は美味しい説』をご紹介して参りました。
今日はヨーグルト×味噌。
少しヨーグルト酸味のあるさっぱりした『女性ごのみ』の味です。
お肉の食感が柔らかくなります。

[材料]2人分

  • 鶏モモ肉……1枚(250g)
  • キャベツ……大きな葉部分を4枚
  • ミニトマト……4個
  • プレーンヨーグルト……1/2カップ
  • みそ……大さじ2
  • ガーリックパウダー……適量
  • 塩、こしょう……適量
  • サラダ油……小さじ1(フライパンに応じて)

[作り方]

  1. キャベツは一口大にちぎり、水気を切って皿に並べる。鶏は一口大に切り、塩、こしょうをふって、5分くらいおく。
  2. 調味料を全て、混ぜて、鶏肉を入れて1時間以上おく。
  3. フライパンを中火で温める。皮の方を下にして、片面2分づつを目安に、こんがりと焼く。(テフロン加工のフライパンならばそのまま、それ以外ならば、少しサラダ油をひくとよい)
  4. キャベツをしいた皿の上に盛り付け、洗ったミニトマトを添える。



プレーンヨーグルトの分量はだいたいの目安。
一回分食べる量があれば十分です。
わざわざ、500g入りのパックを買わなくても大丈夫。
ちょっと食べきれないであまっちゃったなー、というときに、お試しください。
[三島凜子]