作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一四一回『鮭の塩酢焼き』〜旬の素材をさっぱり楽しんで!〜

スーパーの魚コーナーに並ぶ鮭が、脂で誘惑してくる時季になりましたね。いい季節です。
塩焼き、ムニエル、ホワイトシチューの具等、幅広く我々を楽しませてくれる鮭ですが、こんな焼き方もいかがでしょう。



[材料](一食分)

  • 生鮭……1きれ
  • 塩……小さじ1/4
  • 酢……大さじ1
  • サラダ油……適量

[作り方]

  1. 鮭の切り身を4等分に切る。
  2. 鮭に塩を振り、5分ほど置く。酢を掛け、さらに10分ほど置く。
  3. フライパンにサラダ油を敷き、弱めの中火で加熱する。皮の面を上にして鮭を置き、2〜3分焼く。ひっくり返して、皮の面も同様に焼く。
  4. 器に盛っていただく。



考えてみれば、ムニエルにレモンが添えられたりもしますし、鮭の味は酸味と相性が良いのでしょう。
酢の酸で脱色され、身も皮も白っぽくなっていたのにはたまげました。


ご自宅のガスコンロに魚焼きグリルがおありの方は、フライパンではなくそちらでお試しください。
その際は工程1の「4等分」を省いていただいた方が良いでしょう。


[村崎式子]