作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一三九回『レンチン玉ねぎのみそマヨディップ』〜ほんのりおしゃれな味がする!!〜

本日の文学フリマにて、鰊パイ互助会のブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
わたくしは参加できませんでしたが、三島凛子から売れ行きも好調だったと聞きおよんでおります。
お買い上げいただいた皆様、重ねてありがとうございました。



さて、本日の一皿。
無性にこってりマヨを味わいたくなったとき、手の込んだものを作りたくないけどちょっと豪華な気分になりたいときに作ってみていただきたい、ちょこっとおかずです。

[材料](一食分)

  • 玉ねぎ……中1/2個
  • マヨネーズ……大さじ1/2
  • みそ……小さじ1/3
  • オリーブ油……1滴

[作り方]

  1. 玉ねぎはオニオンリングのように、繊維に対して垂直になるように幅1cmほどの輪切りにする。
  2. 耐熱性の容器に玉ねぎを入れ、ラップをする。シリコンスチーマーがあればなお良い。レンジで5分加熱する。味見をし、辛みが残っていたらさらに数十秒熱する。
  3. 玉ねぎを熱している間に、みそとマヨネーズ、オリーブ油をよく混ぜる。
  4. 玉ねぎをみそマヨネーズと一緒に皿に盛り、付けながらいただく。



単純ですが、ほんのりヨーロピアンな味がします。みそのくせに。みそなのに。

[村崎式子]