作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一四四回『じゃがいもとひき肉の味噌炒め』〜味噌風味の簡単肉じゃが〜

こんばんわ。
今日のお料理は白ごはんにあう甘辛味、ただしコクのある味噌風味です。
サラダ油を使わないので意外にあっさりなのがいいところ。お弁当のおかずにもなります。




[材料]4人分

  • じゃがいも……3個
  • 豚ひき肉……150g

◎調味料

  • 赤みそ……大さじ2
  • 砂糖……大さじ2
  • 酒……大さじ1

[作り方]

  1. じゃがいもは一口大に切る。水とじゃがいもを一緒に鍋に入れて、火にかける。串がすっと通るまでゆで、ざるにあける。(電子レンジで加熱してもOKです)
  2. 全ての調味料をよく混ぜる。
  3. フライパンを中火で熱し、温まったらひき肉を炒める。肉の脂が出るので、サラダ油は不要です。
  4. ひき肉に火が通ったら、ゆでたじゃがいもをいれ、さらに炒める。
  5. じゃがいもとひき肉がなじんできたら、2をいれて、全体にからめる。
  6. 器に盛り付けて、いただく。



いつもは醤油味のお料理も、調味料を変えるだけで意外な風味に、そして作り方も簡単になりました。
やー。勉強になるものです。
[三島凜子]