作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一四五回『具のないコンソメスープ』〜殺伐とした気持ちになった。だが、美味かった〜

サブタイトルは、ノンポリ天皇こと芝浦慶一氏が私たちのレシピ本『非モテレシピ』に寄せてくださった帯コメントからです。
ずばりまさしく、なものを作ってしまいました。レシピの極北という気が否めません。



[材料](二食分)

  • コンソメキューブ……1/2個
  • 酒……大さじ1/2
  • 塩……小さじ1/2
  • あらびき黒こしょう……適量

[作り方]

  1. 鍋にコンソメキューブ、酒、塩、水2カップ(分量外)を入れる。コンソメキューブは砕いておくと溶けやすい。
  2. 中火で加熱する。煮立ったらアクをとる。
  3. 火を止め、器にそそぐ。黒こしょうを掛けて、いただく。



「黒こしょうが具だ!!」
くらいの勢いで掛けると美味しいです。
味噌汁が合わない洋風のおかず作っちゃった、けど汁物は飲みたい……。なんてときに作ります。


[村崎式子]