作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

鰊パイ互助会のお蔵出し 〜過去記事セレクション「しょうが」編〜

過去に書いた記事から、気に入っているもの・もう一度皆さまの目に留めていただきたいものを、テーマ別にご紹介します。


今回のテーマは「しょうが」。
爽やかな辛味が食欲を刺激する、世界中で愛されている薬味ですね。
身体を温め、冷えを取る効果もあり、ここ数年ドラッグストアで女性向けのしょうが製品をよく見るようになりました。



まず試してみていただきたいのがこれ。
(*`ー´)第六十三回『はちみつ生姜とその使い道』〜皆様のアイディアも広く募集しております〜


冷凍庫にあると便利な、鶏つみれのレシピ。
(*`ー´)第三十七回『鶏ひき肉のねぎ味噌しょうが和え』〜簡単・お値打ち・冷え対策で貴女の冬を支えます〜


よく言う「生姜焼き」とはちょっと違う、三島家のレシピ。
(o・∀・)第三十八回『豚肉のしょうが焼き(改)』〜文化の違いを感じよう〜


かなりしょうがが存在感を発揮している鶏料理。
(*`ー´)第一ニ三回『鶏ももの薬味蒸し』〜生姜の季節がやってきた〜


味噌と豆腐の大豆コンボに、しょうがを効かせて。
(o・∀・)「第九十三回『豆腐の甘辛煮』〜日韓中の調味料を入れて〜


ちょっと油断するとすぐ風邪につながる季節、食で自衛を。
(o・∀・)第六十回『鶏雑炊』〜風邪をひいたら こ れ だ !〜