作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第三〇三回『AJINOMOTO鍋キューブで作る和風ポトフ』〜〜

年明け初の更新となります。
本年もよろしくお願いいたします。

魔女の宅急便」が放送されておりましたね。
弊サークル名をお借りした「にしんのパイ」のシーンはご確認いただけましたでしょうか。

さて、今回は鍋物レシピのご紹介です。
白菜を切らしていたため、ありあわせのキャベツで作ったのが予想外にヒットしました。
味の素製品の「鍋キューブ」鶏だし・うま塩味を使います。



[材料]2人分

  • 鶏もも肉……1枚
  • キャベツ……1/4玉
  • じゃがいも……大1個または小2個
  • 鍋キューブ 鶏だし・うま塩味……3個

[作り方]

  1. 鶏もも肉とキャベツは一口大に切る。じゃがいもは食べやすい大きさにし、3〜4mmの薄切りにする。
  2. 鍋に水540ccと鍋キューブ、キャベツ、じゃがいもを入れ、火にかける。沸騰したら鶏肉を入れる。
  3. あくをすくいながら煮込む。具材に火が通り、じゃがいもが好みの硬さになったらできあがり。器に取り分けていただく。



だしの味がしっかりしているので、しょうゆやぽん酢を掛けなくても、そのままで美味しく食べられます。
カレー粉を掛けて、スープカレー風にして食べても美味しいです。