作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)「第八十回『豚肉と作るジャーマンポテト』〜既に肉じゃがとカレーの親戚になってる〜

こんばんわ。

今日、三島でよろしくお願いいたします。

この料理を出す、と式子さんに連絡したとき、「イタリアン風ジャーマンポテト」という、不思議な料理を見たことがある、と豆知識いただきました。二重国籍料理!

まあ、今日のもやや、肉じゃがの気配がするので、日系ジャーマンかもしれませんがね。



[材料]4人前(丼1杯分)

  • じゃがいも     中3個
  • スライス豚肉    100g
  • 玉ねぎ       1/2個
  • サラダ油      適量
  • 塩・粗挽き胡椒   適量


[作り方]

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにして水に5分さらす。玉ねぎは、繊維に沿って5㎜幅に切る。豚肉は2㎝幅に切る。
  2. じゃがいもを水から茹でる。茹でる気力のない場合ラップかけてレンジで4分温め、火を通す。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、玉ねぎを炒める。
  4. じゃがいもを入れてさらに炒める。あまり混ぜすぎると崩れますので注意。
  5. 塩・粗挽き胡椒で味をつけてできあがり!





いも炒めなのに、なぜかごはんにあうのですよ!これ、男性にもお子様にも喜ばれる一品。

ソースが男の子の味なら、じゃがいももまた、男の子の味です。

工程③あたりで、気が変われば肉じゃがにでも、カレーにでも進路変更も可能ですよー。

[三島凛子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ