作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

第七十五回『災害時・非常時に役立つかもしれない食にまつわるTips』

今回の震災で直接的・間接的に被害を受けてらっしゃる皆さん、お疲れ様です。
我々鰊パイ互助会のメンバーは、三島凛子・村崎式子とも無事です。
お互いの近しい人々も無事が確認でき、ひとまず安堵をしています。

今回は、私・村崎が見た中で、有事に役立つかもしれないなと思った、食に関する知識・情報を書き留めておきます。



経口補水液の作り方……清潔な水と容器が入手できるなら。
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。
下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つかと思います。
これ自体はかなり前からネットで出まわっていたのですが、グラム表記がわかりづらいな〜と個人的に思っていたので、今回のことを機に、大さじ小さじ&ペットボトルキャップ表記に直してみました。

  • 砂糖40g=大さじ4杯強=ペットボトルキャップ4杯強
  • 塩3g=小さじ1/2=ペットボトルのキャップ2/3杯
  • (あればレモン汁)
  • 上記を水1リットルに混ぜる。

実際に作って飲んでみました。
最初の200ccくらいは甘じょっぱいなー、くらいの感想でしたが、途中から甘すぎて飲むのが辛くなり、500cc飲むのはかなり困難でした。
とはいえ濃度もあるので分量を減らすと効能が減りますしね。
本当に非常時の飲み物、という感じです。



◎鍋で米を炊く……清潔な水と米、火が使えるなら。
停電して炊飯器が使えないけどカセットコンロ等の火はある、というような状況ならこの方法でご飯が炊けるというリンクを2件。
鍋で米を炊く方法 - OLIVE
超簡単!たまにしか自炊しない人の「普通の鍋で」ご飯を炊く方法 | nanapi


炊けたご飯をおにぎりにしようかと思ったけど具にするものがない……。
それならお味噌汁等に使う粉末だしを使ってみては。
おにぎり レシピ|レシピ大百科|味の素KK



◎食器洗いに水を使わないようにする
食器にラップを巻いて使う。
元ネタはミュージシャン・平沢進氏のツイッターでの投稿です。



◎おまけ・非常食食べてみました

これは本当に偶然だったのですが、震災前日、職場で賞味期限が切れそうだからという理由で災害時非常食をもらってきていました。
実際には食べたことがないという方も多いと思うので、どんなもんなのかというだけでも。


その1、アルファ米
食器がなくても食べられるよう、プラスチックのスプーンが付いています。
戻すのに、冷水だと50〜60分、お湯でも20〜30分掛かります。な、長い……。
私が食べたのは「わかめご飯」でした。塩気があって美味しく、貪るように食べてしまいました。
私はお湯で作ったので温かかったですが、冷たくてもイケそうな味でした。
量はどんぶりに軽く一杯くらいでしょうか。多めでした。

PAPER'ND, 尾西食品 ごはんシリーズ 9つの味セット (各種類×1セット)
PAPER'ND, 尾西食品 ごはんシリーズ 9つの味セット (各種類×1セット)
尾西食品
売り上げランキング : 8980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その2、缶入りのお味噌汁。
具として、お麩と細切りの大根が入っていました。
お湯に5〜7分漬けて温かくします。
味は……かなりしょっぱかったです……。
というか、名古屋で飲まれている「赤だし」だった気が……。
名古屋でもらったからか……?
[rakuten:happybag:10002613:detail]


缶入りのビスケットはブルボン社製。
甘さは控えめ、ややしょっぱさが目立つ非常食仕様の味でした。
ロッテ コアラのマーチビスケット 2年保存缶(5袋入)
ロッテ コアラのマーチビスケット 2年保存缶(5袋入)
ロッテ
売り上げランキング : 160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools