作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第七十八回『苺のレモンマリネ』〜スイーツ()って言うな!〜

食器洗いにお湯を使わなくても大丈夫になったり、ジャケットだけで通勤できるようになったり、毎日少しずつ春の空気が色濃くなっているのを感じます。
もっとはっきり春を感じられるのはスーパーの野菜売り場。
入り口を入ってすぐの平台一面に、値引きシールの赤より赤く、苺パックが並んでおりました。



[材料]

  • 苺 1/2パック
  • レモン汁 小さじ1/3〜1/2
  • ラニュー糖 小さじ1/6〜1/8

[作り方]

  1. 苺は洗ってへたを取る。傷んでいる部分は取り除く。
  2. 必要に応じて、食べやすい大きさに切る。
  3. 軽く水気を切った苺を容器に入れる。レモン汁・グラニュー糖を掛け、混ぜる。



簡単ですが、すっきりとした甘さでとても美味しいです。
傷みはじめて味が落ち、安売りされている苺もこれで風味が復活します。
レモン汁・グラニュー糖の量はあくまでめやすとして、苺の甘さ・酸っぱさとのバランスを見ながら調整してください。
一度では食べきれない苺のパックも、残った分をマリネにしておけば、翌日の朝ごはんやお弁当に楽しめます。
少量おかず用の小さなシール容器があると便利ですね。


ところで私、マリネって酢漬けのことを指すものだとばかり思っていたのですが、Wikipedia見るとレモン汁ベースの漬け汁を使ったものもマリネと呼ぶんですね。
知りませなんだ。
[村崎式子]

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ