作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第七十四回『美酒鍋的な何か』〜びしょなべ って読むんだよ〜

男前豆腐店」の豆腐のパッケージに見つけた「美酒鍋」という文字が気になり、いろいろググりながら作ってみました。
水ではなくお酒で具材を煮込むお鍋です。
Wikipedia「美酒鍋」
本来はもっとゴージャスかつ丁寧に作るおもてなし料理のようですが、あくまで「〜的な何か」としてお楽しみいただければと思います。



[材料]

  • 鶏肉 150g……私はもも肉を使いましたが、手羽元も良さそうでした
  • 長ねぎ 1/2〜1本
  • 豆腐 1/2〜1丁
  • 日本酒 250cc……いいお酒ほど美味しくなるとは思いますが、料理酒でも!
  • だしの素 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ2
  • サラダ油 大さじ1
  • にんにく 1かけ

[作り方]

  1. 鶏肉は一口大に切る。ねぎは1〜2cmの輪切りにし、緑の部分と白の部分を分けておく。豆腐は皿に出し、水を切っておく。
  2. 鍋に油とにんにくを入れ、中火で熱する。香りが立ったら、鶏肉を皮を下にして並べ、1分半焼く。もう片面も同様に焼く。
  3. ねぎの白い部分・酒・だしの素・しょうゆを鍋に入れる。煮立ったら弱めの中火にし、15分ほど煮続ける。
  4. アルコールの味・においがしなくなったら、ねぎの緑の部分・食べやすい大きさに切った豆腐を入れ、もう5分煮る。



お酒の風味が付くので、他の調味料は控えめでも大丈夫でした。
加熱時間は長いですが、これまたお酒の力で、お肉はふっくらやわらかく仕上がります。
花冷えの季節、冬将軍の残党の気配を感じた夜は、ちょっと思い切って作ってみてください。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ