作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第七十三回『こってりマヨバジルチキンソテー』〜カロリー美味しいデブー〜

春らしい、優しくかつ爽やかな味の料理を……。
と考えていたはずなのに、気づいたら油、油、脂に油というコッテコテの料理を作ってしまいました。
油っこいものが苦手な方にはおすすめできませんが
「マヨ大好き!」
「バジル好き好き!」
という方には是非お試しいただきたい「カロリー美味しい」一品です。



[材料]一食分

  • 鶏もも肉 150g前後
  • プチトマト 6個
  • エリンギ 1本
  • 塩こしょう 適量
  • マヨネーズ 大さじ1
  • バジルソース 大さじ2
  • オリーブ油 大さじ1/2
  • にんにく 1かけ

[作り方]

  1. 鶏肉を一口大に切る。塩こしょうし、数分間置いて味をなじませる。器またはビニール袋に肉とマヨネーズを入れ、マヨネーズが全体にわたるように混ぜる。さらに数分置く。
  2. プチトマトは半分に切る。エリンギは高さを2〜3等分にし、4mmほどの薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火で熱する。にんにくの香りが立ったら、皮を下にして肉を並べる。両面を2分半ずつ焼く。
  4. 火を弱火にし、フライパンのふたをして3分ほど蒸し焼きにする。
  5. ふたを開け、出てきた脂をキッチンペーパーなどで拭きとる。プチトマトとエリンギを加え、さっと炒める。
  6. 最後にバジルソースを全体に混ぜ、できあがり。



私事ですが、痛烈なビタミン不足を感じ、昨日・今日と二日連続で安売りされていた苺を買ってきました。春ですね。
今夜は半分食べて、残り半分はマリネにして明日のお弁当と一緒に持っていきたいと思っています。

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ