作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第二三〇回『白菜のちょこっと中華炒め』〜なくてもいいけどあったら美味しい〜

白菜が安くて美味しい季節になりましたね。
鍋に浅漬にと便利なお野菜ですが、ボリューミィなので、中途半端に余りがちではないでしょうか。
傷む前に食べてしまう、ささっとレシピです。



[材料]

  • 白菜……1/8玉前後
  • 塩こしょう……適量
  • 粉末鶏ガラスープの素……少々
  • ごま油……大さじ1/2



[作り方]

  1. 白菜を1.5cm角に切る。芯の部分と葉の部分を分ける。
  2. フライパンにごま油を敷き、中火で熱する。
  3. 油が温まったら、白菜の芯の部分を入れ、2分半炒める。
  4. 白菜の芯の表面が透け、全体がやわらかくなったら、葉の部分を加える。
  5. 手早く塩こしょう・鶏ガラスープの素を加え、葉がしんなりするまで炒める。
  6. 器に盛り、いただく。



中華味のおかずに副菜がほしいときにご活用ください。
[村崎式子]