作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第一五九回『鮭とまいたけの雑炊』〜某大手コンビニエンスストアを、超える〜

あまりにも疲れた日、夕飯はコンビニで買って済ませようと思ったのですが、価格とボリュームを見て
「これなら似たの自分で作って食べよう……」
と、結局台所に立ちました。



[材料]1人分

  • ごはん……茶碗1杯分
  • 鮭の切り身……1切れ
  • まいたけ……1/3パック
  • ほうれん草の葉……4枚
  • 顆粒だし……小さじ1/2
  • 塩……小さじ1/4
  • ごま油……大さじ1
  • 味付けのり……1/2枚
  • 炒りごま……小さじ1

[作り方]

  1. なべに水1カップ(分量外)と顆粒だし、塩を入れ、中火で熱する。
  2. ごはん(温かくても冷たくても良い)をざるに入れて水で洗い、ぬめりを取る。水をきる。
  3. なべのだし汁が煮立ったら、ごはんを加え、再び煮立つのを待つ。
  4. 軽く塩をふった鮭の切り身、まいたけ、2cm幅に切ったほうれん草をシリコンスチーマー(なければ耐熱性の容器にラップをかける)に入れる。電子レンジで2分半加熱する。
  5. ごはんを加えただし汁が煮立ったら、1分煮つづける。
  6. 器にごはんをだし汁ごと盛り、ごま油を加えて混ぜる。鮭・まいたけ・ほうれん草を上に載せる。炒りごまと細かく刻んだのりを掛け、いただく。



優しい味で癒されました。
やっぱり自分で作るのがいちばん美味しいですね。
癒しのDIY