作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一五八回『ねぎ入いも焼き』〜食欲と共に、こねこね欲を満たそう!〜

こんばんわ。三島凛子です。今日はじゃがいもで作る料理のご紹介。
いも餅という北海道料理があります。じゃがいもをこねて、焼くまたは揚げた、おやつやおつまみ向けの一品です。今回はオーブントースターでつくりました。『たまにはボウルで何かこねたい!』と思ったときに、作る行程も楽しんでください。




[材料] (2人分)

  • じゃがいも(男爵系がよい)……1個(200g)
  • 小麦粉……大さじ2
  • ねぎ……3cm
  • 塩……小さじ1/4
  • こしょう……少々
  • マヨネーズやソースなどのお好みの調味料。

[作り方]

  1. じゃがいもの皮をむいて、縦に4等分に切る。さらに横半分に切り、水に5分さらす。ねぎは、みじんぎりにする。
  2. じゃがいもと水を鍋に入れ強火で熱する。沸騰したら5分ほどゆでる。じゃがいもに竹串がすっと刺さるようになったら、火を止めてざるにあける。水気を切って、ボウルに入れる。
  3. じゃがいもをスプーンで潰しながら、小麦粉、ねぎ、塩、こしょうを混ぜる。よくこねてひとつの固まりにする。
  4. 3を6等分にして団子状に丸める。団子を手のひらで潰して、直径3センチ位の円形にする。
  5. オーブントースターの天板にクッキングシートを敷いて、4を並べる。表、裏を各5分焼く。仕上げにもう一度ひっくり返し5分焼く。このとき餅のように丸く膨らむのが出来上がりの目安。
  6. 器に盛り付けて出来上がり。マヨネーズやソースなどお好みの調味料を添えて、いただく。



できたては、中身がとろとろ、冷めるとお餅風食感になります。
小腹満たしにどうぞ!
[三島凛子]