作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第二六〇回『ナポリタン風スパゲティ』〜ケチャップの代打に生トマトと中濃ソースのバッテリーで〜

こんばんは。三島凛子です。
今夜はナポリタンスパゲティを作って食べようという気持ちで帰宅しました……、が、冷蔵庫のケチャップが切れていました。でも頭は完全にナポリタン気分。どうにか手元の材料で類似品を作りましたよ。




[材料]2人分

  • スパゲティ(乾麺)……200g
  • トマト……2個
  • 玉ねぎ……1個
  • ピーマン……2個
  • スライスハム……4枚
  • 中濃ソース……大さじ3
  • 塩……小さじ2弱(10g)
  • スライスフライドガーリック……1つまみ
  • 黒こしょう……適量
  • オリーブオイル……適量
  • スパゲティのゆで汁……お玉半杯分

[作り方]

  1. 鍋に湯をわかし、塩を加え、製品の袋の指示時間でスパゲティをゆでる。
  2. ゆでているあいだに、ピーマンと玉ねぎは半分に切って(玉ねぎは繊維に沿って)5mm位のうす切りに、トマトは1cm角に、ハムは幅5mmの短冊切りにする。
  3. 好みの硬さになったら、スパゲティの湯を切る。ゆで汁は鍋に少し残しておく。
  4. フライパンにオリーブオイル、スライスフライドガーリックを加え、弱火で熱する。
  5. 香りが立ったら、玉ねぎを透明感が出るまで炒める。そこにトマトを加えて中火で炒める。
  6. トマトが煮溶けてきたら、ハム、ピーマンをさっと炒め、スパゲティとゆで汁を入れてなじませる。
  7. 中濃ソースと黒こしょうをかけて、全体がなじんだら、器に盛り付けていただく。



ソースはお好みで調整してください。
後味がなんとなーく炒めたナポリタン風になったので満足です。
[三島凛子]