作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第八十八回『大豆たんぱく細切りと白菜の中華炒め』〜今日だけ私もベジタリアン〜

「ソイミート」と呼ばれる、大豆を加工した食品があります。
ベジタリアンの方たちが肉の代わりに使うようです。
かくいう私も、三島凛子にもらうまで存在を知らなかったのですが。

大豆たんぱく細切り 90g  三育フーズ
大豆たんぱく細切り 90g  三育フーズ
三育フーズ
売り上げランキング : 27012


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


せっかくもらったので使ってみようと思い、ひとまず水で戻しました。
とりあえずそのまま食べてみます。
何だこれ、そのまんまでも美味いぞ。
それに、大豆の風味が何となく中華を感じさせる。
ということで、中華炒めにしてみました。

[材料]二〜三食分

  • 大豆たんぱく細切り 50g
  • 白菜 1/4玉
  • しょうが 1かけ
  • ごま油 大さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ3
  • 酒 大さじ1/2
  • 塩こしょう 適量
  • オイスターソース 小さじ1
  • その他、お好みの中華系調味料 適量

[作り方]

  1. 大豆たんぱく細切りを水で戻す。15分ほど漬ければとりあえず大丈夫です。大豆のくさみが気になる場合は、1〜2回しぼって新しい水に漬けます。
  2. 白菜としょうがを切る。白菜は葉と茎の部分に分け、ひとくち大にする。しょうがは5mm角ほどの細切りにし、さらに1〜2cmほどの長さにする。
  3. 大豆たんぱく細切りを水から上げ、よくしぼり、水気を切る。
  4. フライパンにごま油を中火で熱する。しょうがを入れ、香りが立ったら大豆たんぱく細切りと白菜の茎の部分を入れる。
  5. 2分ほど炒め、白菜の茎の部分が柔らかくなってきたら、鶏がらスープの素・酒・塩こしょうを入れ、全体に混ぜる。
  6. 白菜の葉の部分を加え、オイスターソース、その他中華系調味料を加え、白菜の葉がしんなりするまで炒める。味を見て、調えたら出来上がり。



大豆たんぱく細切りの、油揚げのような柔らかさと、白菜・しょうがのシャキシャキ感が食感にメリハリを付けてくれます。
中華味はそれだけで食べごたえがあるので、肉が入っていないことも気になりません。
こういった食材が簡単に入手できるなら、菜食に徹することもさほど難しくないのかもしれませんねぇ……。
新たな世界の一端を覗きみた気分です。

[村崎式子]