作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第八十一回『イタリアン風ジャーマンポテトライス』〜味に土地的アイデンティティは要らない〜

前回の記事で三島凛子に話題にしてもらった「アレ」です。
あるチーズの袋の裏に書いてあったレシピに着想を得ています。
実のことを言うと、作りながら「これイタリアンでもジャーマンでもないじゃん……」と思いましたが、とりあえず。



[材料]一食分

  • ご飯 茶碗1杯分
  • ソーセージ 2本
  • にんじん 2cm……他の料理に使った残りを利用。
  • じゃがいも 1/2個
  • にんにく 小1かけ
  • オリーブ油またはバター 大さじ1
  • 塩こしょう 適量
  • ピザ用チーズ 1/4カップ
  • パセリ 適量

[作り方]

  1. にんじん・じゃがいもを5mm角に切る。耐熱性容器入れてサランラップ、または密閉容器に入れて電子レンジで2分ほど加熱する。
  2. ソーセージを1〜2cmの輪切りにする。
  3. にんにくを薄切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油またはバターとにんにくを入れ、中火で熱する。香りが立ったら、にんじん・じゃがいもを入れ、2〜3分炒める。
  5. にんじん・じゃがいもに火が通ったら、ソーセージとご飯を加える。塩こしょうをしながら混ぜる。
  6. 全体に油が回ったら火を止め、皿に盛る。チーズを混ぜてしばらく置く。チーズがとろけたらパセリを振って出来上がり。



要は「炒め飯」なのですが、思いの外美味しく、バクバクいただきました。
しかし食べながらしばらくして気づいた事実がありまして。
「これ、喫茶マウンテンで三島と食べた『大人のお子様ランチ』の味だ……。」

[村崎式子]



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ランキングはこちらをクリック!
人気ブログランキングへ