作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(*`ー´)第八十四回『切り身魚のなんとなく味噌焼き』〜冷凍保存できるのが、いい!〜

学生時代、高校の頃からの友人に教わった料理です。
聡明で、あまり悩まず手際よく、さっと料理を作る友人でした。
彼女にこの料理を教わって、料理はてきとうでいいのかもな、と思い始めました。



[材料]二〜三食分

  • 白身魚(たら、さわら)か青魚(さば等) 2〜3切れ
  • 味噌 1/2カップ
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1

[作り方]

  1. 器に調味料をすべて入れ、よく混ぜる。
  2. 魚の切り身を食べやすい大きさに切る。器に入れ、味噌を絡める。
  3. (器にシール容器を使って、この段階で保存してもOK。冷凍もできます。)
  4. フライパンを中火で熱する。味噌が焦げやすいので、アルミホイルを敷くといい。
  5. 魚をフライパンに並べる。皮とは逆の、身の方を下にする。2〜3分焼く。
  6. 魚をひっくり返し、もう2〜3分焼けばできあがり。



夕方のスーパーで、値引きされた切り身を多めに買って、作りだめておくようにしています。
魚の生臭さが気になるようでしたら、味噌に漬ける前に塩を振り、数分置いて水気を拭き、臭みを抜いてください。

[村崎式子]