作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)第一八四回『キムチ春雨スープ』〜想像するんだ。これはキムチラーメンなんだ、って〜

こんばんは。
三島凜子です。
昨年末から「夜に何か食べたくなったら、春雨を食べておなかをだます」手段に走っています。
キムチを使うので、すぐできる割にはコクがあってあとをひくお味。
ラーメンを食べたいけど、こんな深夜にはもうアウトだな……というときにもぴったりです。




[材料]2人分

  • 水……2カップ
  • 乾燥春雨……20g
  • キムチ……60g(お箸で大目に2回とる位の量)
  • 中華系調味料……大さじ1
  • 味噌(赤味噌がよりよい)……小さじ1
  • ごま油……適量
  • ねぎ……お好みで適量

[作り方]

  1. フライパンを中火で熱し、ごま油を温め、キムチを炒める。
  2. 1に水と中華系調味料を入れて沸かしたら、乾燥春雨を入れて1〜2分ゆでてやわらかくする。
  3. 火を止めて、仕上げに味噌をとかす。
  4. 器に盛り、お好みでみじん切りのねぎを散らしていただく。





お肉をいれれば、夕食のおかずにもなります。
体を温めるためにもどうぞ!
[三島凜子]