作ってあげない、非モテごはん ~鰊パイ互助会活動日誌~

同人サークル「鰊パイ互助会」のブログです。

(o・∀・)「第一八六回『大豆たんぱくの味噌焼き』〜大豆の食感だけど、ご飯のおとも味〜

こんばんは。
三島凜子です。
今夜は、もどき肉を使った、焼き肉風料理。
もどき肉は約1年前にも(*`ー´)第八十八回『大豆たんぱく細切りと白菜の中華炒め』〜今日だけ私もベジタリアン〜ご紹介ございました。

ベジタリアン向け食品ですが、私は湯葉や油揚げが好きなので普通の食材としてお勧めしたいです。
2〜3倍にもどるから、コストは豚肉くらいです。

三育フーズ 大豆たんぱく・うす切り 90g

三育フーズ 大豆たんぱく・うす切り 90g





[材料]2食分

  • 大豆たんぱく薄切りタイプ……50g
  • ごま油……適量

○あわせ調味料

  • 酒……大さじ2
  • 味噌(赤味噌推奨)……大さじ1
  • 砂糖……大さじ1
  • 豆板醤……小さじ1/2
  • しょうゆ……小さじ1/4

[作り方]

  1. 大豆たんぱくをたっぷりのお湯で約15分戻す。2〜3回よく洗って、ざるで水を切る。
  2. フライパンでごま油を中火で温め、もどした大豆たんぱくを焼く。
  3. 水気が少なくなり両面にうっすら焦げ目がついたら、あわせ調味料を入れてよくからめる。
  4. 器に盛り付けて、いただく。





甘みそ味なのでご飯にぴったり。お好みで胡麻、長ネギを添えてもおいしいです。
肉を食べるには胃が重いよ!という時に、お試しください。

[三島凜子]